

赤ちゃんはお腹の中で何をしているのか

本屋さんで見た瞬間に、胸がキュンキュンして買わずにはいられなかった本




世の中本当、色々なものが発明されてすごい

今は4Dエコーってのがあるのですよ

みなさま、ご存知でしたか

もちろんベクシィは知りませんでした

4Dとか言われても、ドラえもんの4次元ポケットしか思い浮かばず
4Dエコーがどんなものか重い浮かびもしませんでした

今までおなじみの白黒エコー写真は2Dエコーです
平面でしょ

3Dエコーになると、平面から立体になります
お腹の中の赤ちゃんが立体で見えるのです

それだけだって今までの2Dエコーから見るとすごいのに、
4Dになると画像ではなく動画になってしまうのです


これはすごいですよね~~~


本の中にも、お腹の中の赤ちゃんの4Dエコーを見たママ達の喜びが
普通の2Dエコーの画像を見た時の喜び方と全く違っていたと書いてありましたが、
その気持ちはすごく分かります

やっぱり白黒の断面図を見せられるより、
立体でしかも一生懸命動いている姿が見れるってママにとっては嬉しいですよね

本は、たくさんの3Dエコー写真と共に、
お腹の中にいる時に赤ちゃんが何をしているかが綴られています


ニコニコしたり、しかめっ面したり、キックパンチしたり、腹筋したり、
ピースしたり、指しゃぶったり、鼻の穴に指を入れたり、腕のマッサージしたり、
正座したり、おしっこしたり…

ママのお腹の中で赤ちゃんも大忙しです

それがもう、可愛くて


さらに、実際の4Dエコーの映像もついています


ベクシィがママのお腹の中にいる時は、2Dエコーも無かった(?)そうで、
ママはお腹の中にいるベクシィを映像として確認したことが無いそうです

それからもう30年以上

時代は2Dから3D、さらに4Dまであっという間に進みますね


生命の神秘を感じつつ、
とにかく文句なしに可愛さに癒されるステキな1冊です




こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx      ベクシィ

自然出産とマタニティ・ヨーガ

恥ずかしながらベクシィ、生まれてからずっと女子ですが、
つい最近まで出産をするなんて絶対嫌だと思っていました

その概念を変えてくれた一因の本です
        
自然出産とマタニティ・ヨーガ―「からだ」と「こころ」のリラックス法


ヨーガを学ぶようになって、
ヨーガが大好きであれこれと学んでいるうちに、
自然とマタニティ・ヨーガも学ぶようになりました

そしてこの、マタニティ・ヨーガとの出会いが、
ベクシィを出産に前向きにさせてくれたのです


それまでのわたし、出産なんて怖い事を自分には出来ないと思っていました

あ、違う、ほとんどの女性がしていることなのだから、
自分にも出来るとは思っていたのだけど、
そこまで辛い思いを自らしなくてはいけない理由がよくわかりませんでした

自分の遺伝子を残すという発想には特に興味が無いので、
大好きな人と家族を作りたいなぁと思うことはあっても、
そう辛い思いまでして自分で産まなくてはいけない必然性が全くわからないの

だって、命の大切さに、命の尊さに、自分の遺伝子他人の遺伝子関係ないでしょ


そうゆう考えだったから、出産は恐怖以外の何ものでもありませんでした


が、でも、しかし、
マタニティ・ヨーガを学ぶにあたってこの本にも出会い、
それまで持っていた出産に対する恐怖が一切なくなりました


寧ろ急に、「ってかこれならベクシィできるしかも上手に
と、やたら出産に前向きに、自信すら持つようになってしまいました


いつか赤ちゃんを産めたらいいなぁとココロから思うようにさせてくれた一冊です


ベクシィと同じように、出産に恐怖しか持てていない方に、是非オススメしたいです

自然出産とマタニティ・ヨーガ―「からだ」と「こころ」のリラックス法


恐怖は無知から生まれるものです


こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx        ベクシィ

