

ハガキ道

先日、日常会話の中で、物知りで尊敬するヨーガの先生が『ハガキ道』という言葉を使っていました
すぐさま反応してしまったベクシィ
『ハガキ道って何!?』
思い立ったが吉日で、早速読書です

ハガキ道−人生が変わる! 思いがかなう! 奇跡が起きる!

ベクシィは元々お手紙を書くのが好きです
お礼の手紙や、何か気持ちを伝えたい時に、お手紙を書いたりします

そこには、メールには出ない思いや温かみがあると感じているから

けれどハガキを使うことは滅多に無く、いつも便箋に封筒です

それは、中味を他の方に見られるのが恥ずかしいとの思いもありますが、
ただ単にカワイイ物好きのベクシィ、
ハガキよりもレターセットの方がカワイイものが多いという理由でした
このハガキ道と言うものは、ハガキです

出合った人、感謝する人、色々な人に思いを込めてハガキを書きます
それにより、人生がステキに開いていくというお話です

なんとこの著者は、毎日日本で一番たくさんの郵便が届く方だそうで、
個人専用の郵便番号が発行されているそうです
そんなことってあるんだねー

まぁ、ベクシィは自分の人生が閉じていると感じた事は無いですし、
元々お手紙も書く方だったので、このハガキ道で人生を開いていこうという感覚は無いのですが、
しかし、この、ハガキ道が気に入ってしまったのです

何がって、【複写はがき】と言うものを使うところです

ハガキを複写して書いていくので、自分の書いたお手紙の内容が全部手元に残ります

因みに、こんな感じ


今までのお手紙は出したらだしっぱなし
自分がどんな内容を相手に書いたか、忘れてしまっていました

以前自分が書いた手紙を全てコピーして残すお話を伺ったことがありますが、
ベクシィにはそこまでのマメさが無く、実現できず…

しかしこの【複写はがきのひかえ】と言うものなら、
手間は普通にハガキを書くのと変わらないし、コピーをする動作もありません

そしてそれを見返すと、後日日記の変わりになってると言う…

ヨーガ以外で久々にヒットして、早速実践を始めたものです

ただ、現代っ子的な生き方をしてきたベクシィにとって、
ハガキを出せる相手の数が少ないって言うのはとても残念な話ー
お友達とかはお手紙もらったら「メンドクサイーー」と思うタイプだから

これから、おハガキ友達も増やしたいものです


最後に、この本の中で気に入った言葉を数箇所抜粋しておきます

いい人生を送りたいと願いならば、まず、縁ある人にいい人生を送ってもらうためのお手伝いをすること

「生きる」ということは心をキレイにすることです

「生きる」ということは、心と身体と運命を自分の意思で自由自在にコントロールできること

正しく生きるのは、まだ半人前 人生最高の道徳は譲りきる生き方


ハガキを書き続ける事で著者が辿り着いた人生論は、ココロに沁みるものがありました…



ハガキ道−人生が変わる! 思いがかなう! 奇跡が起きる!


こちらもよろしくお願いいたします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx   ベクシィ

父は空、母は大地

大好きな絵本です



この絵本、とても素晴らしいのです

アメリカ合衆国がインディアンの土地を買収したとき、
今まで住んでいた土地を奪われることになったインディアンのシアトル酋長が
アメリカ合衆国第十四代大統領フランクリン・ピアースに宛てた手紙を元にして作られています

以前、内容の一部を別のブログでもご紹介させて頂いたので、
見ていただけたらこの絵本の世界観が伝わると思います

こちらあらゆるものがつながっている


ベクシィが大好きな歌で、
ディズニーアニメ・ポカホンタスのcolor of the windというのがあります


この絵本を読んだ後は、
とりあえずこの歌をひとしきり熱唱したい衝動にかられます

文字通り、熱のこもった歌唱

感情入りまくりです


それはそうと、ベクシィのココロの琴線に触れまくる作品なので、
後生大切に持っていたいと思っていて、
時々読み返し続けたいと思っている1冊です




こちらもよろしくお願いいたします美しく生きる



Om shanti & Love Love xxx      ベクシィ

魂の文章術

題名に『文章術』とありますが、通常の意味での文章術の本ではありません
ヨーガと同じ、自分自身と向き合っていくものです



著者はアメリカで創作クラスを教えている詩人&作家の方
ルーツはユダヤ系で、日本人の禅師について長く禅を学んだ仏教徒

そんな彼女の書く文章術は、文章を上手にするテクニックではありません

ペンを持って紙に向かったら、書いて、書いて、書きまくる
文章の構成を考えたり、読み直して書き直したり、そんな頭を使うことは一切せず書き続けます
普段無意識で働いている理性的・知性的なたがをはずし、
自分の内からほとばしる魂の声を書き取っていきます

普段、理性フル稼働で生きている大人な(?)わたし達は
文章を書くときも当たり前のように構成を考えたり、より面白くみせようとしたり、
ステキな言い回しを考えたり、人から読まれることを考えたりすると思います

そうゆうことは一切無し

もう、何も考えずにインスピレーションのままに全てを書きだすのです


これは、ある自己との対話、自己の探求です

ヨーガで言うところのチッタ(記憶袋)の中にあるものを1つ1つをありのまま見つめる作業でもあります

そこにはたくさんの気付きや悟りがあります

書くことから人生を学び、人生から書くことを学ぶこと
ペンを紙に走らせて、自分自身の心の中にある思考の固い殻を割り、
  自分に枷をはめるような考え方を捨て去れば、慈悲は内側から自然と現れてくる
集中はつねに、世界を閉めだすことによってではなく、
  世界の存在をすべて許すことによって行われなければいけない
  それは非常に微妙なバランスを要することだ
自分の生き方に誇りを持てるようにならなければならない
  自分のココロと人生を全面的に受け入れるのだ

魂を全開にして文章を書き続ける事からの気付きがいたるところに散りばめられています

そして、要所要所に登場する禅師の片桐老師の言葉がどれも本当にステキ


実はベクシィ、以前、長い間、理性のたがを外して、ココロのままに文章を書き連ねるということをしていたことがあります

なので、こうした文章の書き方が自己対話になることは経験として熟知済み

確かに、その時に書いた文章の中には表現が秀逸だと出版関係の方からお褒め頂いたものもいくつかありました

だから納得する部分が多く、頷きながら読めて、とても面白かったです

考える瞑想がなかなか上手に出来ない方は、書く事で自分と向きあうことから始めるのもいいかもしれません







こちらもよろしくお願い致します美しく生きる



Om Shanti & Love Love xxx      ベクシィ

女のしくじり

アメブロで大人気のブログあの女
それを書いてるゴマブッ子さんの本




日々読書をしているベクシィですが、
どちらかと言うと、真剣に考えてみたり、
頭を使ったりする本が多い気がします

んでも、たまにとてつもなく頭を使いたくない気分の時があるのです

頭は使いたくないんだけど、本を読みたい気分

そうゆう時はベクシィの中で娯楽本に分類されるものを読みます

現在恋愛に無関心なベクシィは、
恋愛について学ぼうという気が全く無いので
この本は完全に娯楽です

でも、恋愛に悩んでいる女性には絶対的にオススメできる本


女の子の友達同士って、あまり本心は言わないことが多い気がします

自分の意見や考えを言うというより、
相手が言って欲しいと思っているコトを言ってあげる会話じゃありませんか

もちろん全てがそうでは無いけれど、
恋愛話においてはいたってそうだと思います

だから、女友達に恋愛話を相談したところで、
その相談のお陰でその恋が実るなんて皆無でしょう

また、世でよくあるモテ本系のものも、冗談かと思う内容で溢れています

ああゆう本に書いてある事をそのまま全部実践したら、
アメリカのコメディドラマに出てきそうなキャラになるでしょ

なので、これまでのベクシィ的な考えでは、
恋愛で悩んだり、良い恋をしたいと思ったら、
恋愛本や恋愛に直接関係しない部分で人間性を磨くのが良いと思ってたのですが、
この本に関してはすごく良いと思います

恋愛で判断力が鈍った頭を冷やして、
自分の現状を客観的に考えさせてくれます

ある意味客観的に自分を観察する力を持って、
たくさんの気付きを重ねて成長するヨーガの世界と同じステップを踏みます

恋愛の本だけど、絶対オススメ

寧ろオススメ

女子にはね





こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx     ベクシィ

グリーン・フォー・ライフ

自分のカラダの変化の理由を知りたくて、思わず読んだ本





ずっと気になってたグリーンスムージー

気になるのなら試してみよう、と飲み始めたら、
1週間でカラダに驚く変化が

特にダイエットとかしてなかったのに、スルスルっと体重が落ちたのです
(詳しくはこちらグリーンスムージーで痩せた!?

続けてもう2週間以上ですが、
他にも次々と嬉しい変化が見られます

もう、どうしてこんなに効果的なのか知りたくなってしまって、
熟読しましたよ、この本

グリーンスムージーの提唱者・ヴィクトリアさんがお書きになったものです


野生の動物と比較してみてください。
鹿、シマウマ、ワシ、キリンの年齢を一目見るだけで判別することはできますか?
2歳であろうと15歳であろうと、見た目にはそれほど違いはありません。
野生の動物が衰えはじめるのは、死を迎える数週間前からです。
人間の年齢は5歳差ぐらいまでなら、簡単に見分けることができます。

             (本文から抜粋)

この部分を読んで、ベクシィはそうだわと思ったのです

動物界で一番進化していると考えられているわたし達人間

その人間が肉体維持や病気や老化に対しては一番劣ってるだなんて、
そんなおかしな話があるわけがありません

あるとすればそれは、
人間が自分のカラダを最大限に保つ術を忘れてしまったからでしょう


ヨーガでは、人間は暴走するココロに惑わされて、
自分の本当の内なる声が聞こえなくなってると考えてられていますが、
食事についても本当にその通りです

カラダが本当に必要としているのが何かよりも、
暴走するココロの欲望を優先して食べるものを選び続けた結果、
多くの人がさまざまな病気や老化に苦しむ事になってる気がします


そう、で、このグリーンスムージーですが、
人間とDNAの配列が99.4%同じという
チンパンジーのお食事を参考にして考案されたそうです


チンパンジーって言葉こそ話しませんが、
チンパンジー同士では手話を使って会話をしているそうです

しかも、人間とも手話を通して会話が出来ます

ちゃんと会話が変な方向に進むと訂正だってするし、
独り言的手話や寝言的手話まで、ちょっと見た目が違う以外人間と変わりませんね

そんな人間そっくりのチンパンジーですが、人間よりずっと健康です

彼らの食生活が、
わたし達人間が本来必要としている食事の形を示してくれているという考えは
一理あるかもしれません


実際に元々菜食動物でお肉を食べないベクシィが
グリーンスムージーを取り入れることによって摂取する野菜の種類や量を変えただけで
カラダにこんなに大きな変化を感じるのだもの

グリーンの力ってすごいです






こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx      ベクシィ

この世でいちばん大事な「カネ」の話

本当の事が書いてある本




中学生以上に向けて書かれている本なので、
文字も大きめで全部振り仮名もふってあるので本が苦手な人にも読みやすいと思います

で、肝心の内容なのですが、キレイ事とか建前とか無く、
お金に関する本当のコトが書かれています

貧乏はどうゆうことなのか、必死で自分でお金を稼ぐこと、
ギャンブルのことや、日本では考えられないような貧困な国のお金のお話

色んなお金にまつわるリアルな話が経験に基づいて語られています


かねてからベクシィは不思議で不思議でたまりませんでした

何で世の中、キレイ事や建前的な事が、
いかにも「正しい」かのようにされている場合が沢山あります

特に日本では、「お金の話ははしたない」みたいに言われていたり、
貧乏が美徳のように教えられていたりします


ベクシィはヨーガを通して、
どんな時も前向きなココロでいる大切さを力説する時もあります

でも、本当の意味で常に明るく前向きなココロを保つのは
嘘偽りの無い真実を見る目を持ってこその話です

世間で隠されている真実を知るコト無しに明るいココロを保つのなんて、
それを全て知った上で前向きなココロでいるのの比じゃないほど簡単だし、
それは本当の強いココロではない


マリーアントワネットが食べ物が無くて苦しむ国民に
『パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない♪』
と言ったのと同じようなもの

別にこの言葉、彼女は意地悪で言ったわけじゃないでしょう

ただ彼女は知らなかったのです
本当のことを

何も知らないって、そうゆうこと

知ってる人から見ると、とても滑稽で恥ずかしい


だからね、お金に対して口をつぐんだり、
美談や夢物語を鵜呑みに聞くのではなく、
この世で流れるお金の現実をしっかりと一人ひとりが見る目を養う必要があると思います


本当のコトを知らないと、本物は生まれない


そう言った意味で、リアルを書いてるこの本は、
とてもいい本だと思います


あ、なんだかこの本のドラマが今日から放送されてたみたいなのです

ベクシィはドラマになっちゃうと全く興味が無いけどね





こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx      ベクシィ





世界一分かりやすい 速読の教科書

何気なく買ったけど【運命】かと思った1冊



ベクシィの仕事机の上には、読みたい本と読まなくてはならない本がたんまり乗っています

そしてどうしても読みたい本から読んでしまい、
原稿の資料などは後回しになりがち…

さらに、みなさま同様、ベクシィも仕事して家事もして雑務もありで
いくら本が好きと言えど、本ばかりずーーーっと読んでるわけにはいかんのです

しかし、本を読むペースは普通ペース(と思う、比べたことないからわからないけど)


このペースが段違いに速くなれば、
ベクシィはもっとたくさんの本が読めるし、
なによりもっと時間を上手に使えるわ


そんなことを思ってた時に立ち寄った本屋さんで、
目の前に積まれてたので読めということかと思って買いました


はっきり言って速読の本は初めて読んだので、
速読本としてこの本が良いのか悪いのかはよくわかりません

この本によると、従来の速読の訓練では、
確かに早く文字は読めるようになるけれど、
内容はほとんど頭に入らないそう

それではいくら早く本を読んでも全く無意味なので、
この本ではいかに早く理解するかの能力を鍛えるのだそうです


付属でCDがついており、
教材を普通に朗読した時の3倍速、4倍速、10倍速の速さで収録されています

教材を見ながらその倍速の朗読を聞く事で脳を鍛え、
通常左脳で行う本読みを右脳をフル活用して行えるようになるのだとか


で、先ほども述べた通り、速読についてはずぶの素人なので、
とりあえず本に書いてある通り1週間CDチャレンジするので、
効果の程は後日追記しますとしかいえませんが、

とにかくベクシィはこの本に出合ったのは【運命】だわとテンションが上がったのです


何故って、速読の練習の為についている教材の内容が、なんと

中村天風氏だったから

中村天風氏について書かれた本はこちらでも紹介させて頂きましたが
(詳しくはこちらヨーガに生きる
日本初のヨーガ行者さんですよ


どうひっくり返してもヨーガのヨの字も無いような
速読の本を買ったら、中に天風さんのお話だなんて

ヨーギニーのベクシィにとっては【運命】でしょう

ただ、難点は聴覚と視覚から内容をキャッチする練習なのに、
元々話の内容を理解しすぎていて、
文章的に1/4程度しかキャッチできてなくても内容の大部分を把握できてしまうところ

ベクシィの速読の練習を考えると、
もっと苦手分野の知らない話の方が練習にはなるのではと思ふわ





こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx       ベクシィ

シータヒーリング

「是非読んでみてください
と、知り合いのセラピストさんが貸してくれた本



いや~~~~読むのにどえりゃ~~時間かかりました

実に3週間くらいかかった気がします

確かに周りを見渡してみると、ヨーガの先生をしてる人で
ヒーリングに興味を持っている人ってけっこう多い気がします

実際ヨーガとヒーリングの両方をお仕事にされてる方もちょこちょこ見るし

だから、名前やお話だけは、色々なヒーリングについて耳にしてるのですが、
なぜかベクシィはそこまでの興味が湧かず、
なんらかのヒーリングを受けたいとも、ヒーラーになりたいとも思ったことがありません


いつだってヨーガラブラブだもんで、
ベクシィの中ではヨーガが最強なのです


ただ、一つだけ興味を持っている部分がああります

それは、どのヒーリングの方のお話を聞いてても
必ずものすごーーーーーいたくさん、ヨーガとの共通点があるのです


このシータヒーリング、本を貸してくださったセラピストさん曰く

「世界最強のヒーリングですこれ以上のものはありません

だそうです

さらっと読んだだけなので、
ベクシィがこのヒーリングについて説明するのは語弊が出まくると思いますが、
一言で言うと、何でも一瞬で変えられるヒーリング

どんな重い病気や怪我も一瞬で治ったり、
人生が良い方に変わったり、DNAを変えられたり…

文字にすると胡散臭いことこの上なくなってるのが分かるし、
ベクシィも読んだだけの人なので詳しいことは聞かないで下さい


でもねやっぱり、読み始めると、出るわ出るわヨーガとの共通点

最初の方にチャクラやクンダリニーの話も出てくるし、
世の中や人や病気なんかに関する考え方もヨーガのそれと近しいところが色々


そればかり声を大にして語ると怪しさ満開になるし
ヨーガにとってそれは通過点であって取るに足らないことなので
そこをピックアップしてお話するコトは殆どありませんが、
実はヨーガは超常現象と密接な関わりがあったりもします


それぞれのヒーリングを行ってる方にそんな意識は無いでしょうけど、
根本を辿っていくとヨーガにつながるものが、すごく多いのじゃないかしら?
とベクシィは買ってに思っています


だからわたしにとっては、
やっぱりヨーガ最強




こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx     ベクシィ



