

草刈メソッド

先日素晴らしいヌード写真を発表された
元バレリーナの草刈民代さんのエクササイズDVDです




ベクシィは元々、草刈民代さんがそこそこ好き
だから、バレリーナ時代の公演もちょこっと見てます


先日発売されたヌード写真集は拝見しておりませんが、
新聞に載った写真1枚はしっかり拝見いたしました

 コレ
 
trd1004201041001-p1.jpg
45歳であのカラダはやっぱり素晴らしい


現時点で全く肉体的に劣っているベクシィですが
ココロから目指したいと思ってしまいます


ので、発売されたらすぐに買ってしまいました

本の部分はとても少ないです
DVDの解説がメインn内容になっています


メインのDVDは…初級・中級・上級と別れていて、
それぞれが10分程度です

時間が短いので日常的に続けるにはいいと思いますが、
正直、ベクシィには物足りない

初中上全部通してやっても物足りない

ってか、この程度の動きだったら、
絶対草刈ボディーにはなれないわっっ


まぁ、彼女の素晴らしいカラダは、
何十年も続けられた日々のバレエのレッスン+個別のボディメンテのお陰なので、
さすがに、10分そこらのDVDで同じようなボディになれるわけはないのだけど

誰でも出来て、毎日続けられる程度で、
そして草刈ボディのエッセンスが詰まっているという点では
とっても良く出来たDVDかと思います

ベクシィは、バレエのレッスンも含めて、さらに本格的なエクササイズ満載の
何時間にもわたる超マニアックなDVDが欲しいけどもね


日頃あまり運動されない方、初心者の方にオススメです




こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx      ベクシィ

骨盤RPBメソッド

フィットネス界では有名なあめのもりようこさんの本




あめのもりようこさんが提唱しているRPBとは
骨盤のズレを本来の場所に戻し、
骨盤を安定させるために必要な筋肉を無理なくつけていくもの

筋肉の温度をあげて、脂肪燃焼を狙っていきます


ご本の中ではそのRPBのダイエットの原理、
一般の方のビフォーアフター、43歳一児の母のあめのもりさんの日常、
そしてDVDでも紹介しているエクササイズの細かい説明が紹介されています


DVDは全部流すと90分というだけあって、ボリューム満点


エクササイズを一つ一つ細かく説明した、部位別のものだけで18個、約40分

それを組み合わせて続けて行うもので

10分の簡単バージョン
20分の汗だくバージョン
10分のカーヴィーボディ

の3つ、収録されています


ベクシィは個人的好みで、流れのある動きが好きなので
一つ一つエクササイズが説明されていくのをこなすのは苦手です

なので、DVDを見る時は後半の3つのどれかなのですが、
カーヴィーボディーバージョンが中では一番好きです


あめのもりさんは、エアロビあがりかしら??

そんな感じのエクササイズ


短い時間で出来るますが、しっかりと汗をかくし
ウエストのあたりに効果絶大と思います







こちらもよろしくお願いします美しく生きる



Om Shanti & Love Love xxx      ベクシィ

モムチャンダイエット~プレミアム~

昨日ご紹介したモムチャンダイエットのプレミアム版



ベクシィ的にはこちらの本の方がオススメです

昨日のモムチャンダイエットも、
著者がモムチャンと呼ばれるまでの人生が主に描かれていたので
モチベーションをあげるのにはとてもいいと思いますが、
断然こちらの方が実用的です

本の内容は、オール正しいダイエットについて

世の中ものすごい量のダイエット情報が溢れていますが、
その中には間違ったものや美しくなれないものも含まれています

そんな情報に惑わされないためにも、
正しい知識を持っているコトはとても大切

ベクシィは今の専門はヨーガですが、
以前は美容やダイエットについてもかなりつめていたので
わたしにとって目新しい情報は何も書いていませんでしたが、
それだけ奇をてらわずに正しい情報を伝えようとしているのだと好印象です

カラダについて正しい知識をもっていることは
ダイエットに限らずとても大切なことと思います

付属のDVDも今回は見ながら一緒にエクササイズできるタイプのものなので、
断然こっちの方がいいです

時間は15分と短いので、
「ガッツリエクササイズするぞーーー!!」という方には物足りないと思いますが、
今までの生活に少しプラスするという意味でも、
これくらいの時間の方が毎日取り入れやすいと思います

短いけれど、カラダが目覚める感じがします

プラスして、昨日ご紹介したモムチャンダイエット
部位別エクササイズを取り入れたらなおよさそうですね


そしてこの本には著者がいつもどんなお食事をしているか
1週間分の食事記録がついています

こうゆう類のを見ると必ず
【こんなにいっぱい食べてても~(ナイスバディだ)】みたいな表現をされていますが、
ベクシィも目には、いつもそんなに食べてるようには見えません

それはこの本の食事記録も
「このメニューでこの量なら太らなくてあたりまえ~」な感覚です

多分わたしは、世の人よりも食の感覚が大食いなのだと思います


まぁ、それはそうと、カラダはいくらでも変えられます!!

自分のコトも自分のカラダも大好きでいられるって、
とってもステキなことだと思います





こちらもよろしくお願いします美しく生きる



Om Shanti & Love Love xxx    ベクシィ

モムチャンダイエット

確か4・5年前くらいに話題になってたダイエット



モムチャンとは「健康で美しい肉体」と言う意味の韓国で作られた言葉です

このモムチャンダイエットは、2人の子供の出産で70kgになってしまった普通の主婦が
モムチャンと呼ばれる程美しいカラダを手に入れるた方法、
その為に試行錯誤した結果編み出したエクササイズが紹介されています

本文には、太っていた時代のお話や、
そこからどうゆう経緯でダイエットに励んだか、
更にダイエットを成功させて健康美を手に入れたかのストーリーが書もれています

もともととてもスタイルがよく、美しい人や芸能人がダイエットを指南したりするよりも、
こうゆう一般の主婦だった方が見違える程の変身を遂げたモノの方が、
「わたしにも出来る」というヤル気につながるのではないでしょうか?

まず、9週間のプログラムが紹介されているので、
「とりあえず9週間は続けよう!!」という目標にもつながると思います


DVDではマンションでも静かに出来る有酸素運動やストレッチ、
各部位のエクササイズが紹介されています

ただ、それぞれ動きと共にやり方を説明してくれているだけなので、
DVDを流しながら一緒にエクササイズ…ということは出来ません

DVDでエクササイズのやり方を確認して、
本にのっているその日のエクササイズプログラムに沿って自分で組み立てて行います

ベクシィ的にはこうゆうのは、
DVDを流しながら出来た方がありがたいので、その点はちょっとマイナスかな…


でも、著者が韓国の方なので、わたし達と同じアジア人です

もちろん同じ人間ではありますが、
どうしても欧米人とでは体質などが違う部分も多々ありますので、
わたし達日本人のカラダの作りにとても合ったエクササイズと思います


ダイエットもエクササイズも、真剣に行うとそれは、
自分自身としっかりと向き合うコトです

その点、ヨーガと同じですね

ベクシィは自分自身と向き合うものが大好きです




こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx        ベクシィ
