

チバット瞑想入門

『この本好きそうだからあげる~~』と、大親友のヨーガの先生に頂きました



本当に、すごく好きでした

基本的に瞑想の本なので、瞑想法がとってもたくさん紹介されています

瞑想のコツが7つと、瞑想の実践が21個も

それぞれの題名をあげてみると…

瞑想のコツ1 瞑想のための席
瞑想のコツ2 瞑想の三タイプ
瞑想のコツ3 どこで瞑想するのか
瞑想のコツ4 インプットする感覚を制限すること
瞑想のコツ5 いつ瞑想するのか
瞑想のコツ6 発散(ズームアウト)、収束(ズームイン)
瞑想のコツ7 石のようにじっとしているには


瞑想1 痛みと痛みの終わり
瞑想2 死への歩み
瞑想3 与えることと引き受けることの修行
瞑想4 自分自身の境界線を拡げていくこと
瞑想5 子供の瞑想
瞑想6 カルマの瞑想
瞑想7 無限の瞑想
瞑想8 四つの力の瞑想、火の瞑想
瞑想9 怒りをなくす
瞑想10 争いを止める女性
瞑想11 ラマの瞑想
瞑想12 呼吸の瞑想
瞑想13 ケドゥプ・ジェの空についての四段階の瞑想
瞑想14 扉への歩み
瞑想15 あなたの体が空であり、空があなたの体である
瞑想16 「私」を捜す
瞑想17 マハームドラー~心の金剛界
瞑想18 言葉 対 もの
瞑想19 無限の部位
瞑想20 信ずること
瞑想21 中央へ


この21個は、それぞれ集中する対象が異なる瞑想法です
色々な内容があるのでとても面白い

とは言え、ただただ瞑想法の羅列を読むのはよっぽど瞑想好きな人以外にとってはそう面白く無いと思います

そしてもちろんこの本も、そんなたいくつな作りにはなっていません

チベットヨガ、チベット仏教が考えるこの世界とは、人間とは、幸福とは、
そしてカルマ(種)と空についてが分かりやすく、とても分かりやすく書かれています

その話の合間に、ちょっと前に話したテーマに沿った形で瞑想のコツや瞑想法が入ってきます

その為、何故その瞑想をするのか?その瞑想の目的もとても理解しやすいと思います

空の概念に関しては、かなり頁を割いて説明してくださってるのですが、
ベクシィにとってはその部分が一番面白かったです

この本を読んでいた間、そして読み終わってしばらくは、
かなり空について考えてしまいました


空とか無常とか、成長の為には欠かせない概念ですね






こちらもよろしくお願いします美しく生きる



Om Shanti & Love Love xxx    ベクシィ

リーダーはなぜ瞑想するのか

瞑想をすることがビジネスをする上でどんなに役立つかということが書かれています



瞑想になじみの無い方は、
瞑想って変わり者がするものだと思うかもしれません

けれど実は瞑想って、
普通の生活を送っているわたし達の日常も輝かしくしてくれるものだったりします

どんなことをやってる人にも役立つ瞑想ですが、
この本はビジネスをしている人にとっての瞑想の利点です


1998年の本なので、現在の立場はそれぞれ違うと思いますが、当時で

京セラやKDDI会長の稲盛和夫さん
森永製菓会長の松崎昭雄さん
東武百貨店代表取締役社長の山中さん

をはじめとする、瞑想を取り入れてお仕事に良い影響が出ている
ビジネス界の成功者達の声がたくさん取り上げられています

なので、お仕事をされている方で瞑想に興味のある方にはとても興味深く読めるのではないでしょうか?


この本の中で進められている瞑想は、超越瞑想とかTMとか呼ばれて、
ベクシィは読みながら『超越瞑想って何?普通の瞑想と何が違うの?』と疑問を持っていました

で、ちょこちょこと調べてみたら
(そんなに詳しく調べたわけではないので誤りはあるかも)
ヨーガで行う瞑想法の一つと対して変わらないみたい

マントラを使って行う瞑想です
(マントラが分からない方はこちらマントラって?


インドのマハリシと言う方がそれにTM(超越瞑想)と言う名前をつけて広めたらしいです

アメリカでもGMやIBMなどでも取り入れられ、
ビートルズもマハリシの元にこの瞑想を学びに行ったとか

その後マハリシの悪い噂でそのブームにかげりが出て、
日本ではオウム事件で瞑想自体に悪いイメージがついてしまったので、
瞑想文化は影を潜めてしまいました


マハリシの悪い噂が本当かどうかベクシィにはわかりませんが、
たとえそれが本当だったとして、
そしてオウムがヨーガを悪用したのも事実ですが、
それはイコール瞑想が悪いとかヨーガが悪いというわけではありません

だから、ちゃんと上手に使っていけば
瞑想もヨーガも危険でも怪しくも無い、とても素晴らしいものです


ちょっと昔の本ですが、ビジネスにおける瞑想の効果を知るという点では
今読んでもお仕事をされている方の役に立つと思います


ただ、具体的な瞑想法については特に解説されていませんので悪しからず






こちらもよろしくお願いいたします美しく生きる


Om shanti & love love xxx ベクシィ

瞑想ヨーガ入門

王道のヨーガと言われているラージャ・ヨーガ(瞑想のヨーガ)
その入門的な本です




とにかくいつも、綿本先生の本はすごく分かりやすく書かれています

ヨーガのお話って、難しく難解に書こうと思えば、
いくらでも難しくかけると思います

しかも、書いてる方が難しく書こうとしている気はなくても、
読み手から見たら難しくなってしまってる場合もあるでしょう

一度理解し始めると、そう難しくないような気もしますが、
今わたし達が生きている世界とはちょっとかけ離れた考えのお話でもありますので、
初めてヨーガの世界に触れる方にはとても難しくなりがちだと思うのです


でも、そんな難しいお話も綿本先生の手にかかればとても分かりやすい

スタジオで行うアーサナ(ポーズ)以上のヨーガを知りたいと思ってる方で、
初めてヨーガのそういった部分に触れる方にはとてもオススメです

個人的には、
先生がヨーガを探求する中でなさった失敗談がとても面白く参考になりました

ベクシィも、失敗を糧にがんばろうっと






こちらもよろしくお願いします美しく生きる



Om Shanti & Love Love xxx        ベクシィ
