

なぜ人は病気になるのか

アーユルヴェーダの本です


なぜ人は病気になるのか―アーユルヴェーダで超える健康と病気

入院前に知り合いのセラピストさんが貸して下さいました

ので、入院中に熟読

アーユルヴェーダとは、インドの伝統医学です

ヨーガもアーユルベーダと同じ、インド伝統のものなので、
ヨーガでのカラダについての考え方は、アーユルヴェーダにかぶっているところがいっぱい

お陰でけっこう厚みのある本ですが、サクサクよめました

ヨーガを通して知っている部分が多いので、読みやすいし、理解もしやすいです


ベクシィは、東洋医学的な考えが好きだったりします

病気の原因を考える部分や、
病気は自分の日々の行いから起こっていると考える部分なんて大好き

何でも理由を知りたがるタイプなので
症状だけ見てお薬を貰ってもイマイチ納得できなかったりします


とは言え、西洋医学を否定しているわけではありません

先日も、サクッと何の抵抗も無く手術を受けたくらいですもの


小学生の頃に、姉のお友達のママがガンになりました
発見した時は末期じゃなかったので、手術をすれば治ったそうです

でも彼女は東洋思考に傾向している方で、手術を拒み病院には行きませんでした
逆に『末期じゃないからこそ東洋医療で治せる』と思ったのかもしれませんが、
本当のところはわかりません

色々と東洋的治療を試みたそうですが、結局お亡くなりになりました
小学生の娘を残して…

周りの大人たちは『手術さえすれば治るものだったのに…』と、
とても無念がっていました

この記憶が色濃く残っているので、
西洋医学を全否定して東洋医学だけを信じるなんてことわたしには出来ません


けれども、みなさまにヨーガを伝えている中で、
病院では治らなかったカラダの不調がヨーガを行ったり、
生活習慣やココロ持ちを変える事ですっかり良くなったなんて現象もいっぱい見ているので
西洋医学だけを全肯定する気にもなりません


結局、本当にみんなの健康、みんなの幸せになるのは、
西洋医学と東洋医学、両方が手を組んでいくことだと思っています


その点、この本は西洋医学のお医者さまが、
東洋医学を勉強して(アーユルヴェーダだけでなく中国医療とかも)
その良さを実感して推奨しているものなので、とても公平でいいです

お互いの欠点もきちんと述べているし、
その上で両方が仲良く協力しあったらどんなステキな医療になるだろうと想像させてくれます



なぜ人は病気になるのか―アーユルヴェーダで超える健康と病気


こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx     ベクシィ

感じてわかる!セラピストのための解剖生理

このところずっとレポートを書いたりなんかしていて、
なかなかブログに手がまわらず

相変わらず、本はたくさん読んでるのにその記録がつけられてません


で、これも1ヶ月以上前に(2・3ヶ月経ってるかも)読んだ本




読んですぐじゃないので、記憶もおぼろげだわ…

ヨーガを教えていたりすると、
解剖学や生理学なんかも知っていなくてはなりません

いくらヨーガのココロ的部分がより大好きなベクシィと言えど、
それなりにお勉強していたりします

なので、本に書いてある内容は実は大体知っていて
「新しい発見」という観点から見ると、少しもの足り無いものがありました


が、でも、しかし

この本、素晴らしいですよ

何故って、ともすれば、難しくなりがち、退屈になりがちな解剖生理の分野を、
とても分かりやすく、興味深く説明してくれています


ベクシィみたいな若かりし頃全く勉強しなかったタイプの人間は
筋肉や血管の羅列のような本を眺めていたりすると
3秒で遠くの世界に飛んでしまったりしちゃうもの

人によっては眠くなりやすい分野のものを、
眠くならずに読ませてくれるって、とってもありがたく素晴らしいことだと思います


なので、カラダのことを勉強しはじめた方、興味を持ちはじめた方には
とってもオススメな1冊です







こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx       ベクシィ

昔の女性はできていた

女性のカラダについてのレポートを書くのに読み返しました




文明が発達して、嬉しいコトも沢山ありますが、
それによって忘れ去られてしまったことも多々あります

これは、そんな忘れ去られてしまっている
女性が自分の月経をコントロールする力のお話です

月経をコントロールってどうゆう事かと言うと、
おしっこをするのと同じように、血を溜めていてトイレで出すということ

今の感覚では、月経の血は流れるがままに垂れ流すのが当たり前ですが、
昔はそんなこと無かったのです
(詳しくはこちら生理の血をコントロール

そして、これは心がけと(人によっては)訓練で誰でも出来るコトだろうと感じます

なので、実際に訓練して月経コントロールが出来るようになった方々の体験談よりも、
昔の世代の女性が、当たり前のようにコントロールしていた経験談の部分の方に
とてもココロ惹かれました


ベクシィは女性に生まれて、女性でいるコトをとても楽しんでいます

いつもいつでも自分のカラダの可能性、広げていきたいです




こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx      ベクシィ

ボディ・ナビゲーション~触ってわかる身体解剖~

突然なんだかマニアックな本



ベクシィは日々ヨーガの指導をしてるので、
カラダのコトも知っていなくてはなりません

いくらアーサナよりも、その哲学や心理的部分が好きと言えど、
みなさまのカラダを愛しんで、心地よいアーサナ(ポーズ)を行って頂く為に
その知識は絶対必要

そして、ココロが奥深くて面白いのと同様、
カラダも非常に奥深くて面白いです

カラダを思い始めると、それはカラダばかりに熱中してしまう程の面白さ

そんなベクシィの辞書的存在の一冊です

筋肉や骨やその働き動きについて、あれれと思ったら即開く

そして、途中途中の小話が面白い




こちらもよろしくお願いします美しく生きる



Om Shanti & Love Love xxx     ベクシィ
