

四季のヨーガ

ねぇ、見て
このおばあちゃまみたいな表紙



ヨーガの本とは思えない見た目です

『四季のヨーガ』という名前どおり、
日本の季節の移り変わりを大切に、それに合わせてアーサナ(ポーズ)が組まれています

そして、とても和のココロが大切にされています


ベクシィがこの本の何を気に入ったかって、
この通常のヨーガの本とは違う、和風の面持ち
そして、日本に生きるわたし達のカラダとココロをよく考えているところです


ヨーガは年齢に関係無く出来るもの

実際、わたしのレッスンにもシニアの方がたくさんいらして下さっていますが、
シニア層の心身の健康の為に、ヨーガは本当にオススメと思います


でも、「今までカラダを動かしてなかったけど、ヨーガがどんなものか試しに家でやってみたいわ
と言うシニア層の方にオススメできる本が、正直今まで無かったような気がするのです


若い女子がキャミソールなんか着てアーサナをしている本はなんか違う気がするし、
かと言って「ちょっと健康の為に…」という感覚のところに
インドの神様や哲学が出てきてしまうものは拒否反応が出そうだし、
あまり健康健康・運動運動してるものでは今までカラダを動かしていないタイプの方は好きでは無さそうだし…

そんなこんな、ヨーガがシニアの方にもいいよとオススメしつつ、
本としてはオススメするのが難しかったのです


それが、これ


アーサナ自体も、とても初心者向けの無理の無いものばかり
すべて日本語の名前で紹介されています

さらに難しい哲学やインドの話も殆どなく、
馴染み深い日本の話が中心なので、日々の暮らしに密着して読みやすいです


ママとかおばあちゃまにヨーガを紹介する時に見せたい本だわ




こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx      ベクシィ

YOGA整体

ヨーガでカラダの歪みを治すことがテーマな本です



ヨガにはゆがみの矯正効果はあるが、ゆがみに合わせたやり方の工夫が必要である
                                             <「はじめに」より>


若い頃にカラダの歪みを直したくてヨーガを始めた著者。

ヨーガの面白さにはまっていくものの、
当初の目的であるカラダの歪みに対する効果は納得がいくものでは無かったそう。

その後、さまざまな治療法や健康法を学び、整体師になり、
整体の歪みを直す原理をヨーガのポーズに当てはめて研究していった結果編み出したのがYOGA整体


取り上げられているアーサナ(ポーズ)自体は、ごくごく基本的なものばかりです

けれど、どのアーサナにも
最初に自分のカラダの歪みをチェックする方法がセットでついています


・まず、自分のカラダのゆがみをチェックして、
 その後に片側だけアーサナを行う

・もう一度歪みのチェックをして、最初とどう変わったか確認

・反対側のアーサナを行い、また歪みをチェックして確認

・最後に歪みが整った方のアーサナをもう一度行って終わり


全てこの流れで行っていきます


アーサナを片側やってから歪みのチェックをすると
よりカラダが歪むほうと、整うほうがあるそうなのです

それをしっかり確認して、揃うほうをもう一度と言うのはとても納得な話


とは言え、ベクシィはあまりカラダが歪んでない方だと思うので
自分の練習で取り入れることは一切してません

でも確かにヨーガの指導をしていると、
普通にヨーガをしていてカラダの歪みが整っていく方と
あまり改善されない方がいらっしゃいます

あまり改善されない方は、こうゆうのを取り入れてみるのもいいだろうなぁと思います


ヨーガをやってて自分のカラダの歪みを痛感してる方、
また、ヨーガで歪みを直したい方にはオススメと思います





こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx     ベクシィ

怒らないこと

以前、日本マタニティ・ヨーガ協会の吉井先生にご紹介頂いた本

ベクシィこの本、大好きなのです



題名そのまま、怒らないことの大切さが書かれた本です

・怒ることは自ら猛毒を飲むこと
・怒る人ほど頭が悪い
・怒る人は動物以下

などなどなどと、怒るということがどうゆう事か、
そして怒らないということがどうゆう事か、分かりやすく書かれています


結構小さな頃から、わたしは怒ることを良く無い事と思ってきているので
「怒らないことの大切さ」を自分の中ではかなり消化しています

確固としたポリシーが自分の中にあったとしても
怒りまくる人が目の前にいて「怒らないなんて腰抜けのすることだ」と言われたり
「人間の本能なのに何故怒ってはいけないのか?」と問われた時に
その相手をココロから納得させてあげられるだけの言葉をわたしは持っていないのです

まだまだそこまで優れた人間でも無いしね


でも、そうゆう人には、自分で答えられない代わりに、
この本をすっと贈呈したいです


ネガティブな感情をひっくるめて「怒る」と捉えるので、
ハッピーに生きるための良い指南書でもあると思います


読んでもらいたい方はいっぱいいるのに、
そうゆうタイプの人は端から本など読まない場合が多いので残念です


いつも穏やかなココロでいたい方は、是非読んでみてください




こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx       ベクシィ

ハタ・ヨーガ完全版

ヨーガ愛好家あこがれの100のヨーガポーズがこの1冊で習得できます
                                            <帯より>




実際100個かどうかは数えてないのでわかりませんが、
アーサナ(ポーズ)が沢山紹介されています

でも、この本は初心者向けではありません

なので、「美容のどこどこに効く」とか「何々の不調に効果的」とか
そうゆう記載は全く無く、
全編本来のヨーガの目的である

修行解脱

に向かっています

その為、実際にクンダリーニが上昇する時の話や、ところどころに空中浮遊のお話が出てきたりします

紹介されているアーサナも初心者でも出来る基本的なものもありますが、
「いったいこれはどうなってるの
と思うような、普段なかなかお目にかからない高度なものも載っています



初心者の方でも、美容法や健康法としてのヨーガではなく、
本当の解脱を目指すヨーガに興味のある方にはオススメです

また、ヨーガを初めて色々学んで、
もっと深いことが知りたくなった方にもいいかと思います




こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx      ベクシィ

断捨離

ヨーガの考えから生まれたお片付けの本です




ヨーガの考えから生まれただけあって、
普通のお片付けの本とはちょっと違います

モノと自分との関わりを見つめなおす事で、
自分自身と向き合い、自分を知り、
ココロの混沌を整理して、人生をハッピーに導きます


まさにお片付けを通じたヨーガです


以前ベクシィも他のブログでヨーガとお片付けについて書いたことがあります
           (詳しくはこちらヨーガとお片付け

勿論わたしはここまで突き詰めて分析できていないので、
穴だらけスカスカな文章なのですが
散らかったお部屋を便秘に例えているところは一緒でした


整理整頓が苦手な方、また細かい収納が好きな方、
今人生の変化の時にある方に読んで頂きたい1冊です




こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx      ベクシィ

「本気の扉」を開けば、なりたい自分になれる

ヨーガの先生がお書きになった本です



ヨーガのコトを何も知らずに読むと、
よくある(?)自己啓発本のような感じかと思います

丁度今、「自分を変えたいなぁ~」とか「幸せになりたいなぁ~」とか
思っている方はきっと元気をもらえます


まぁね、そうなのだけど、
ヨーガの考えを理解してこの本を読むと、
ある意味【ヨーガの本】です


ヨーガの考えを、ただ理論的に紹介するのではなく、
完全に日常生活に落とし込んで書かれています

ヨーガの考えを持っていると、
何故日常がイキイキハッピーになるのか
その秘密がきっと分かるはず


ヨーガの考えは理想論で、実生活には絶対持ち込め無い

と言い切る方が時々いらっしゃいます

そうゆう方に是非読んで頂きたい1冊




こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx      ベクシィ

ヤセYOGAレッスン

前回ご紹介したモテYOGA練習帳の姉妹版



テーマは「今をキープ」

今の自分を10年後20年後までキープできたら、
きっと誰より若くてキレイなはず

をコンセプトに作られているので
題名は「ヤセYOGAレッスン」ですが、
これによって何キロもドーンと痩せられるというものではありません

そして、アーサナ(ポーズ)も基本的なものが中心で
半分くらいモテYOGA練習帳とかぶってます


けれど、今をキープってテーマはベクシィもつくづく思います

先日ダーリンにこう尋ねました

わたしがこのままの容姿で、50才だったら驚く

するとダーリン

驚くどころか奇跡だよ
この人どれだけお金をかけたのだろうと思ってしまう


後半のコメントはまぁ、置いておいて
10年後、20年後と今のままでいられたら、奇跡の人になってしまうのです

まるでヘレンケラーのようですね

わたし、奇跡の人を目指したいと思います


それはそうと、この本はとても初心者向けのヨーガ本です
これまたベクシィには物足りないのですが、
初心者の方どうぞー





こちらもよろしくお願いします美しく生きる



Om Shanti & Love Love xxx        ベクシィ

モテYOGA練習帳



テーマは「女性性」

女性本来のカラダの機能を最大限に引き出し、
内面から若々しくイキイキと美しく、
女性のハッピーを応援する内容になっています

アーサナ(ポーズ)は、
基本的なものばかりなので初心者の方でも問題無く出来ると思います

それだけでなく、顔ヨガやオフィスで簡単に出来るヨガ
さらにアーユルヴェーダについても分かりやすく簡潔に説明されています

自分を大切にしたい女性におススメです


因みにわたし、この本のテーマはなかなか好き
でも、最近はどんどんマニアックになっているので、
内容はベクシィにはちょっと物足りないですー


初心者向けの本なので、ヨーガ初めての方どうぞ






こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love       ベクシィ

ボディ・ナビゲーション~触ってわかる身体解剖~

突然なんだかマニアックな本



ベクシィは日々ヨーガの指導をしてるので、
カラダのコトも知っていなくてはなりません

いくらアーサナよりも、その哲学や心理的部分が好きと言えど、
みなさまのカラダを愛しんで、心地よいアーサナ(ポーズ)を行って頂く為に
その知識は絶対必要

そして、ココロが奥深くて面白いのと同様、
カラダも非常に奥深くて面白いです

カラダを思い始めると、それはカラダばかりに熱中してしまう程の面白さ

そんなベクシィの辞書的存在の一冊です

筋肉や骨やその働き動きについて、あれれと思ったら即開く

そして、途中途中の小話が面白い




こちらもよろしくお願いします美しく生きる



Om Shanti & Love Love xxx     ベクシィ

マザー・テレサ 愛のことば、祈りのことば

ベクシィ、ちょっと今ココロがやさぐれてないかしら?

そんな風に感じた時、
自分のココロが間違った方向に向いていると感じた時に読む本です




この本の美しいメッセージは、カトリック教徒だけではなく、
あらゆる信仰を持つ人たちに対して向けられたものです。
ここに書かれているのは、
人類や文化、宗教の違いも超越した、シンプルな真実なのです。
そのメッセージはわたしたちみなを平和の道へ導いてくれることでしょう。
                            <「はじめに」より>

わたし、宗教とか興味無いし関係ないよー

そう思われる方もいらっしゃるかもしれません

でも「はじめに」で書かれている通り、
この本のメッセージはどんな宗教を信仰していようと宗教なんて嫌いであろうと
全く関係ありません

全ての人にあてはまる、大切なことが書かれています


現にベクシィだって何か特定の宗教を信仰しているわけではありません


けれど、何かココロがぶれた時にこの本を開くと、
やはり自分が間違った方向に目が行っていた事を気付かせてくれ、
そして正しい方を向かせてくれます


そんな、ココロ穏やかになるステキな一冊




こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love        ベクシィ
