

君に成功を贈る

日本人初のヨーガ直伝者の中村天風先生の講演録です



    モバイル↓
    


天風先生は1968年に92歳でお亡くなりになっています

この講演は天風先生がお亡くなりになる2年ほど前、
90歳の時に行われたものと思われます(話の中から察するに)

天風先生が生きてらしたのはベクシィが生まれるよりも前なので、
わたしがどんなに直に講演を聴きたいと思っても聴けるわけがないのです

けれど、この本のように、講演がそのまんま
話し言葉のまま残されていると、とても面白い

同じ事をお話していても、
お話の仕方で随分と印象は変わるものです

名言の部分だけを抜き取ったり、
分かりやすく考えをまとめて書かれたりしているものも、
それはそれで面白いのですが、
こうして語り口調そのままを読めると、
天風先生のお人柄まで伝わって来るようです

インドのヨーガの里で得た悟りを、
日本で暮らすわたし達の生活により馴染み深いように、
そして現代社会で幸せに生きられるように説かれた真理は、
40年以上経っている今でも全く色あせていません

天風先生に師事した著名人が

宇野千代
東郷平八郎
原敬
後藤新平
山本五十六
浅野総一郎
ロックフェラー三世(John D. Rockefeller III)
双葉山
松田権六
松下幸之助
藤平光一
尾崎行雄
稲盛和夫
広岡達朗
永守重信
井上角五郎
大迫尚道
大佛次郎
三島徳七
杉浦重剛
堀越二郎
山中
松本幸四郎 (7代目)
園田直
石川素童
山本英輔
池田寅次郎
長谷川直蔵
重宗雄三
左藤善詮
西竹一
駒形作次
倉田主税
飯田清三
丹羽喬四郎
村田省蔵
渡辺安太郎
北村西望
松田権六
砂野仁
内海倫
庄野五一郎
株木正郎
佐々木義武
都筑馨太
小保方宇三郎
越後正一
植芝吉祥丸
山本宗二
安武貞雄
野崎郁子
岩松三郎
杉山彦一
向野達児
島中俊次
尾身幸次
三遊亭圓生 (6代目)
素野福次郎
服部嘉夫
稲松信雄

こんなにたくさん(もちろんもっと)いるのも納得

本のタイトル通り、確実に成功を贈っているなぁと思います

いつだって、
尊く、強く、正しく、清く、
そんな積極的なココロでいましょう







こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx      ベクシィ

クンダリニー・ヨーガ

題名そのまんま、クンダリニー・ヨーガの本




ムーラーダーラに眠るというクンダリニーを覚醒させ、
身体中の気道やチャクラを活性化させ、悟りを目指すヨーガです
(ハタ・ヨーガもそう

ヨーガには色々な道がありますが、
クンダリニー・ヨーガでは肉体を小宇宙と考えます

「真理は肉体に宿っている」という発想のもと
大宇宙で起こっていることを自分のカラダで体験するのです

語弊ありまくりで言うならば、
ドラゴンボールの孫悟空になるようなイメージ

ほら、あの人、自分のエネルギーを自由自在に扱えます

エネルギーを集中させて倍増するコトもできるし、
そのエネルギーを使って空に浮くことも、移動することも出来ます

そして、念を送って世界の人に話しかけたり、
遠くの様子をも感じ取ったり、
人間としての能力を(まぁ、サイヤ人だけど)完全に開花させてるでしょ

これは、完全に語弊ありまくりの説明ですが、
平たく分かりやすく言うと、そんな感じのものです


でも、何度も言うとおりこの表現は語弊ありまくりなので、
その点しっかり踏まえてイメージとして捉えてください


そんな状態に至る為の道筋とそのイメージを掴みやすい神話が書かれた本です


ヨーガ初心者の方にはあまり面白く無い本かとも思いますが、
ベクシィは大変面白く読みました


でもこれ、とてつもなく危険なヨーガなので、
面白半分で手を出すと大変な事になってしまう可能性もあります

気がふれちゃったり、生死の境をさまよったり…

だから絶対気をつけてくださいね




こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx      ベクシィ

世界一分かりやすい 速読の教科書

何気なく買ったけど【運命】かと思った1冊



ベクシィの仕事机の上には、読みたい本と読まなくてはならない本がたんまり乗っています

そしてどうしても読みたい本から読んでしまい、
原稿の資料などは後回しになりがち…

さらに、みなさま同様、ベクシィも仕事して家事もして雑務もありで
いくら本が好きと言えど、本ばかりずーーーっと読んでるわけにはいかんのです

しかし、本を読むペースは普通ペース(と思う、比べたことないからわからないけど)


このペースが段違いに速くなれば、
ベクシィはもっとたくさんの本が読めるし、
なによりもっと時間を上手に使えるわ


そんなことを思ってた時に立ち寄った本屋さんで、
目の前に積まれてたので読めということかと思って買いました


はっきり言って速読の本は初めて読んだので、
速読本としてこの本が良いのか悪いのかはよくわかりません

この本によると、従来の速読の訓練では、
確かに早く文字は読めるようになるけれど、
内容はほとんど頭に入らないそう

それではいくら早く本を読んでも全く無意味なので、
この本ではいかに早く理解するかの能力を鍛えるのだそうです


付属でCDがついており、
教材を普通に朗読した時の3倍速、4倍速、10倍速の速さで収録されています

教材を見ながらその倍速の朗読を聞く事で脳を鍛え、
通常左脳で行う本読みを右脳をフル活用して行えるようになるのだとか


で、先ほども述べた通り、速読についてはずぶの素人なので、
とりあえず本に書いてある通り1週間CDチャレンジするので、
効果の程は後日追記しますとしかいえませんが、

とにかくベクシィはこの本に出合ったのは【運命】だわとテンションが上がったのです


何故って、速読の練習の為についている教材の内容が、なんと

中村天風氏だったから

中村天風氏について書かれた本はこちらでも紹介させて頂きましたが
(詳しくはこちらヨーガに生きる
日本初のヨーガ行者さんですよ


どうひっくり返してもヨーガのヨの字も無いような
速読の本を買ったら、中に天風さんのお話だなんて

ヨーギニーのベクシィにとっては【運命】でしょう

ただ、難点は聴覚と視覚から内容をキャッチする練習なのに、
元々話の内容を理解しすぎていて、
文章的に1/4程度しかキャッチできてなくても内容の大部分を把握できてしまうところ

ベクシィの速読の練習を考えると、
もっと苦手分野の知らない話の方が練習にはなるのではと思ふわ





こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx       ベクシィ

モムチャンダイエット~プレミアム~

昨日ご紹介したモムチャンダイエットのプレミアム版



ベクシィ的にはこちらの本の方がオススメです

昨日のモムチャンダイエットも、
著者がモムチャンと呼ばれるまでの人生が主に描かれていたので
モチベーションをあげるのにはとてもいいと思いますが、
断然こちらの方が実用的です

本の内容は、オール正しいダイエットについて

世の中ものすごい量のダイエット情報が溢れていますが、
その中には間違ったものや美しくなれないものも含まれています

そんな情報に惑わされないためにも、
正しい知識を持っているコトはとても大切

ベクシィは今の専門はヨーガですが、
以前は美容やダイエットについてもかなりつめていたので
わたしにとって目新しい情報は何も書いていませんでしたが、
それだけ奇をてらわずに正しい情報を伝えようとしているのだと好印象です

カラダについて正しい知識をもっていることは
ダイエットに限らずとても大切なことと思います

付属のDVDも今回は見ながら一緒にエクササイズできるタイプのものなので、
断然こっちの方がいいです

時間は15分と短いので、
「ガッツリエクササイズするぞーーー!!」という方には物足りないと思いますが、
今までの生活に少しプラスするという意味でも、
これくらいの時間の方が毎日取り入れやすいと思います

短いけれど、カラダが目覚める感じがします

プラスして、昨日ご紹介したモムチャンダイエット
部位別エクササイズを取り入れたらなおよさそうですね


そしてこの本には著者がいつもどんなお食事をしているか
1週間分の食事記録がついています

こうゆう類のを見ると必ず
【こんなにいっぱい食べてても~(ナイスバディだ)】みたいな表現をされていますが、
ベクシィも目には、いつもそんなに食べてるようには見えません

それはこの本の食事記録も
「このメニューでこの量なら太らなくてあたりまえ~」な感覚です

多分わたしは、世の人よりも食の感覚が大食いなのだと思います


まぁ、それはそうと、カラダはいくらでも変えられます!!

自分のコトも自分のカラダも大好きでいられるって、
とってもステキなことだと思います





こちらもよろしくお願いします美しく生きる



Om Shanti & Love Love xxx    ベクシィ

モムチャンダイエット

確か4・5年前くらいに話題になってたダイエット



モムチャンとは「健康で美しい肉体」と言う意味の韓国で作られた言葉です

このモムチャンダイエットは、2人の子供の出産で70kgになってしまった普通の主婦が
モムチャンと呼ばれる程美しいカラダを手に入れるた方法、
その為に試行錯誤した結果編み出したエクササイズが紹介されています

本文には、太っていた時代のお話や、
そこからどうゆう経緯でダイエットに励んだか、
更にダイエットを成功させて健康美を手に入れたかのストーリーが書もれています

もともととてもスタイルがよく、美しい人や芸能人がダイエットを指南したりするよりも、
こうゆう一般の主婦だった方が見違える程の変身を遂げたモノの方が、
「わたしにも出来る」というヤル気につながるのではないでしょうか?

まず、9週間のプログラムが紹介されているので、
「とりあえず9週間は続けよう!!」という目標にもつながると思います


DVDではマンションでも静かに出来る有酸素運動やストレッチ、
各部位のエクササイズが紹介されています

ただ、それぞれ動きと共にやり方を説明してくれているだけなので、
DVDを流しながら一緒にエクササイズ…ということは出来ません

DVDでエクササイズのやり方を確認して、
本にのっているその日のエクササイズプログラムに沿って自分で組み立てて行います

ベクシィ的にはこうゆうのは、
DVDを流しながら出来た方がありがたいので、その点はちょっとマイナスかな…


でも、著者が韓国の方なので、わたし達と同じアジア人です

もちろん同じ人間ではありますが、
どうしても欧米人とでは体質などが違う部分も多々ありますので、
わたし達日本人のカラダの作りにとても合ったエクササイズと思います


ダイエットもエクササイズも、真剣に行うとそれは、
自分自身としっかりと向き合うコトです

その点、ヨーガと同じですね

ベクシィは自分自身と向き合うものが大好きです




こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx        ベクシィ

「やさしい」ってどういうこと?

たくさんの方に読んでもらいたいと思う一冊



読んで最初の方で、すごくはっとしました


みなさんは普段どんな時に「やさしい」って言葉を使っていますか?

どんな人を「やさしい人」って言いますか?


一般的に人が相手を「やさしい」と表現する時、それは

相手が自分にとって都合の良い態度を取ってくれた時
自分にとって心地よい言葉をかけてくれた時
自分の喜ぶことをしてくれた時なのです


例えどんなに相手が自分を思って行動してくれていたとしても
自分にとって度が過ぎていれば、その人は「おせっかいな人」になってしまいます

そしてどんなに相手が自分を思って言葉をかけてくれているとしても
自分にとって不愉快と感じる内容だったら、その人を「やさしい人」だなんて絶対言いません


わたし達はみな、自分のエゴむき出しで、
それにピッタリ当てはまることをしてくれた人を「やさしい」と言っています


それってすごくおかしくないですか??


相手が自分の思う通りの行動をしないと「やさしくない人」
思い通りの行動をしてくれると「やさしい人」


相手の人が実際どうゆう人か、どんな事を考えているかなんてそっちのけで
その人の存在を見ず、
自分のエゴ、主観だけで判断して「やさしい」「やさしくない」なんて
絶対に本当の「やさしさ」ではないですよね


その事を気付かせてくれた、大切な1冊です


もちろんどうゆう事が本当の「やさしさ」かも書かれています

時々読み返しますが、
その度に思うところがあるステキな本です




こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx      ベクシィ

シータヒーリング

「是非読んでみてください
と、知り合いのセラピストさんが貸してくれた本



いや~~~~読むのにどえりゃ~~時間かかりました

実に3週間くらいかかった気がします

確かに周りを見渡してみると、ヨーガの先生をしてる人で
ヒーリングに興味を持っている人ってけっこう多い気がします

実際ヨーガとヒーリングの両方をお仕事にされてる方もちょこちょこ見るし

だから、名前やお話だけは、色々なヒーリングについて耳にしてるのですが、
なぜかベクシィはそこまでの興味が湧かず、
なんらかのヒーリングを受けたいとも、ヒーラーになりたいとも思ったことがありません


いつだってヨーガラブラブだもんで、
ベクシィの中ではヨーガが最強なのです


ただ、一つだけ興味を持っている部分がああります

それは、どのヒーリングの方のお話を聞いてても
必ずものすごーーーーーいたくさん、ヨーガとの共通点があるのです


このシータヒーリング、本を貸してくださったセラピストさん曰く

「世界最強のヒーリングですこれ以上のものはありません

だそうです

さらっと読んだだけなので、
ベクシィがこのヒーリングについて説明するのは語弊が出まくると思いますが、
一言で言うと、何でも一瞬で変えられるヒーリング

どんな重い病気や怪我も一瞬で治ったり、
人生が良い方に変わったり、DNAを変えられたり…

文字にすると胡散臭いことこの上なくなってるのが分かるし、
ベクシィも読んだだけの人なので詳しいことは聞かないで下さい


でもねやっぱり、読み始めると、出るわ出るわヨーガとの共通点

最初の方にチャクラやクンダリニーの話も出てくるし、
世の中や人や病気なんかに関する考え方もヨーガのそれと近しいところが色々


そればかり声を大にして語ると怪しさ満開になるし
ヨーガにとってそれは通過点であって取るに足らないことなので
そこをピックアップしてお話するコトは殆どありませんが、
実はヨーガは超常現象と密接な関わりがあったりもします


それぞれのヒーリングを行ってる方にそんな意識は無いでしょうけど、
根本を辿っていくとヨーガにつながるものが、すごく多いのじゃないかしら?
とベクシィは買ってに思っています


だからわたしにとっては、
やっぱりヨーガ最強




こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx     ベクシィ



マドンナ真実の言葉

ベクシィがとっても好きなドラマgleeの今週話がマドンナ特集
見ていたら、急に思い立ったので本棚から読み返してみました



今は全く、好きな人にマドンナが思い浮かぶこともないのだけど、
若きし頃、とっちらかっていた時代のベクシィはマドンナが大好きでした

その時代を懐かしんで、発売当時に買った本ですが、
1度さらっと目を通して以来本棚の片隅でうもれていました


この本の中に

恋は自然に任せているの。
でも仕事はそうはさせない。
完璧にコントロール。


という言葉があります


自分のどの部分も、
たった一つもコントロールできずにアップアップしている人の方が多い世の中
完璧にコントロールできる部分をもっているって
それは本当に尊敬に値する素晴らしいことと思います


わたし自身、ヨーガと出会って、
自分自身や自分の人生を多少ながらもコントロールできるようになってきたからこそ
理解できたり納得できる言葉が多いです

マドンナを好きだった当時のわたしでは、
日本語なので勿論言葉は理解出来るけど、
言葉がうわ滑って本当の意味なんて理解できなかったことでしょう


3分で読める本です





こちらもよろしくお願いします美しく生きる

Om Shanti & Love Love xxx     ベクシィ

最強のヨガレッスン

カラダに対してマニアックなヨーガの本




完全に解剖学に基づいてアーサナ(ポーズ)が紹介されています

なので、なんと、
表紙の絵のように紹介されている全てのアーサナで骨と筋肉が透けた人の絵が描かれています

それにプラスしてそのアーサナにおいての関節の動き収縮している筋肉伸張する筋肉
そして必要な部分ではそのアーサナで問題となる部分呼吸についての解説もなされています


表紙には『初心者からインストラクターまで~』と書かれているけれど、
初心者の人がこの本を見て楽しいのかどうかは疑問

でも、ある程度ヨーガをやっていて、
このアーサナのカラダのこの部分どうなってるんだろうと思ったり、
より人間のカラダの構造に即してアーサナに取り組みたいと思う方には
とても興味深く面白い本だと思います




こちらもよろしくお願いします美しく生きる



Om Shanti & Love Love xxx      ベクシィ

自然出産とマタニティ・ヨーガ

恥ずかしながらベクシィ、生まれてからずっと女子ですが、
つい最近まで出産をするなんて絶対嫌だと思っていました

その概念を変えてくれた一因の本です
        
自然出産とマタニティ・ヨーガ―「からだ」と「こころ」のリラックス法


ヨーガを学ぶようになって、
ヨーガが大好きであれこれと学んでいるうちに、
自然とマタニティ・ヨーガも学ぶようになりました

そしてこの、マタニティ・ヨーガとの出会いが、
ベクシィを出産に前向きにさせてくれたのです


それまでのわたし、出産なんて怖い事を自分には出来ないと思っていました

あ、違う、ほとんどの女性がしていることなのだから、
自分にも出来るとは思っていたのだけど、
そこまで辛い思いを自らしなくてはいけない理由がよくわかりませんでした

自分の遺伝子を残すという発想には特に興味が無いので、
大好きな人と家族を作りたいなぁと思うことはあっても、
そう辛い思いまでして自分で産まなくてはいけない必然性が全くわからないの

だって、命の大切さに、命の尊さに、自分の遺伝子他人の遺伝子関係ないでしょ


そうゆう考えだったから、出産は恐怖以外の何ものでもありませんでした


が、でも、しかし、
マタニティ・ヨーガを学ぶにあたってこの本にも出会い、
それまで持っていた出産に対する恐怖が一切なくなりました


寧ろ急に、「ってかこれならベクシィできるしかも上手に
と、やたら出産に前向きに、自信すら持つようになってしまいました


いつか赤ちゃんを産めたらいいなぁとココロから思うようにさせてくれた一冊です


ベクシィと同じように、出産に恐怖しか持てていない方に、是非オススメしたいです

自然出産とマタニティ・ヨーガ―「からだ」と「こころ」のリラックス法


恐怖は無知から生まれるものです


こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx        ベクシィ

