

瞑想ヨーガ入門

王道のヨーガと言われているラージャ・ヨーガ(瞑想のヨーガ)
その入門的な本です




とにかくいつも、綿本先生の本はすごく分かりやすく書かれています

ヨーガのお話って、難しく難解に書こうと思えば、
いくらでも難しくかけると思います

しかも、書いてる方が難しく書こうとしている気はなくても、
読み手から見たら難しくなってしまってる場合もあるでしょう

一度理解し始めると、そう難しくないような気もしますが、
今わたし達が生きている世界とはちょっとかけ離れた考えのお話でもありますので、
初めてヨーガの世界に触れる方にはとても難しくなりがちだと思うのです


でも、そんな難しいお話も綿本先生の手にかかればとても分かりやすい

スタジオで行うアーサナ(ポーズ)以上のヨーガを知りたいと思ってる方で、
初めてヨーガのそういった部分に触れる方にはとてもオススメです

個人的には、
先生がヨーガを探求する中でなさった失敗談がとても面白く参考になりました

ベクシィも、失敗を糧にがんばろうっと






こちらもよろしくお願いします美しく生きる



Om Shanti & Love Love xxx        ベクシィ

ほんとうの心の力

これもまた、中村天風さんのご本



天風さんの本はこのブログの中でもちょこちょこご紹介させて頂いています

と、言うのも、ベクシィ的にちょこちょこ読みたくなるから


自己啓発本的なモノがそこまで好きというわけではないのだけど、
天風さんの本についてはベクシィの中でちょっと別なのです

それはやっぱり、彼が日本発のヨーガの直伝者であって、
彼の話すお話には、そのエッセンスが存分に盛り込まれているから


結局全てはヨーガに通じるよねぇ~

なんて、無邪気に考えているわたしにとって、
世間で多く出回っている自己啓発本の類は、
結局全てここから出ている2番煎じ3番煎じに感じてしまうのです


それはそうと、この本も大変読みやすく、
そしてココロの栄養になるコトが沢山書かれています


ヨーガの考えの中には、
自分の為になるものや、成長する為にいい本を沢山読みましょう
みたいな考えもあります
(って、この表現はあまりに平たくしすぎだけれど)

この本は、そういった部類にはいるご本と思います


ベクシィのほんとうのココロの力、
フル活用出来る人でありたいです






こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx      ベクシィ

草刈メソッド

先日素晴らしいヌード写真を発表された
元バレリーナの草刈民代さんのエクササイズDVDです




ベクシィは元々、草刈民代さんがそこそこ好き
だから、バレリーナ時代の公演もちょこっと見てます


先日発売されたヌード写真集は拝見しておりませんが、
新聞に載った写真1枚はしっかり拝見いたしました

 コレ
 
trd1004201041001-p1.jpg
45歳であのカラダはやっぱり素晴らしい


現時点で全く肉体的に劣っているベクシィですが
ココロから目指したいと思ってしまいます


ので、発売されたらすぐに買ってしまいました

本の部分はとても少ないです
DVDの解説がメインn内容になっています


メインのDVDは…初級・中級・上級と別れていて、
それぞれが10分程度です

時間が短いので日常的に続けるにはいいと思いますが、
正直、ベクシィには物足りない

初中上全部通してやっても物足りない

ってか、この程度の動きだったら、
絶対草刈ボディーにはなれないわっっ


まぁ、彼女の素晴らしいカラダは、
何十年も続けられた日々のバレエのレッスン+個別のボディメンテのお陰なので、
さすがに、10分そこらのDVDで同じようなボディになれるわけはないのだけど

誰でも出来て、毎日続けられる程度で、
そして草刈ボディのエッセンスが詰まっているという点では
とっても良く出来たDVDかと思います

ベクシィは、バレエのレッスンも含めて、さらに本格的なエクササイズ満載の
何時間にもわたる超マニアックなDVDが欲しいけどもね


日頃あまり運動されない方、初心者の方にオススメです




こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx      ベクシィ

骨盤RPBメソッド

フィットネス界では有名なあめのもりようこさんの本




あめのもりようこさんが提唱しているRPBとは
骨盤のズレを本来の場所に戻し、
骨盤を安定させるために必要な筋肉を無理なくつけていくもの

筋肉の温度をあげて、脂肪燃焼を狙っていきます


ご本の中ではそのRPBのダイエットの原理、
一般の方のビフォーアフター、43歳一児の母のあめのもりさんの日常、
そしてDVDでも紹介しているエクササイズの細かい説明が紹介されています


DVDは全部流すと90分というだけあって、ボリューム満点


エクササイズを一つ一つ細かく説明した、部位別のものだけで18個、約40分

それを組み合わせて続けて行うもので

10分の簡単バージョン
20分の汗だくバージョン
10分のカーヴィーボディ

の3つ、収録されています


ベクシィは個人的好みで、流れのある動きが好きなので
一つ一つエクササイズが説明されていくのをこなすのは苦手です

なので、DVDを見る時は後半の3つのどれかなのですが、
カーヴィーボディーバージョンが中では一番好きです


あめのもりさんは、エアロビあがりかしら??

そんな感じのエクササイズ


短い時間で出来るますが、しっかりと汗をかくし
ウエストのあたりに効果絶大と思います







こちらもよろしくお願いします美しく生きる



Om Shanti & Love Love xxx      ベクシィ

なぜヨガをやる女性はすっぴんでも美しいのか?

題名に惹かれて購入した本




そして、題名に惹かれたはいいけれど、
実際読み始めるとどうにもこうにも退屈で挫折した本でもあります


本好きベクシィ、何か本を読んでる時も、
常に次に読みたい本が後ろに控えています

なので、ココロにヒットせずに進まない本を読んでる時間が勿体無い

『ダメだわ』と思うとすぐ放置してしまいます


この本もそうして放置してあったのですが、
【ヨーガの本なのにも関わらず、なんで退屈に感じるのか?】
を手放す前に検証したくなり、なんとか最後まで読みました


で、ベクシィにとって何故面白く無いと感じたのか

其の壱 題名と内容があっていない
     
     大きなくくりでみると勿論内容に沿った題名なのだけど、
     よくある誇大広告のように、
     この題名から期待される内容にドンピシャかと言うとそうでもない
     いたって普通の内容に題名だけインパクトをつけた感じ


其の弐 内容が普通

     新しい発見や、新しい知識が何も無かった
     ヨーガから得られる効果などが書かれているのだけど、
     全部当たり前のコトで、知ってることだらけ


理由はこの2点にあげられると思います


でもこれは、其の壱に関してはベクシィが勝手に期待しただけなので、
わたし自身のせいだとも言えます

そして其の弐に関しても、わたし自身がヨーガを教えている身なので、
一般の方よりもその筋の知識が多くて当たり前
わたしが『当たり前のコトしか書いてないな~~~』と思う内容でも、
そうでない方にとっては十分魅力的な内容が詰まっているかもしれません


きっとこの本が退屈だったのは、
本の問題ではなくて、わたしサイドの問題なのだと思います


因みに、ヨーガとすっぴんについてですが、
確かにヨーガの先生はお化粧が薄い方やスッピンの方が多いです

でも、昨今はヨーガインストラクターがファッション的になっている部分もあるし、

ヨーガを教えている人=真剣にヨーガをしている人

の構図は崩れてきているので、結果色々


先日参加したとある会は、ヨーガに興味のある一般の方々に、
現在実際にヨーガを教えている先生が数名集まったのですが、
一般の方々よりずっと、ヨーガの先生達が厚化粧で派手という不思議な現象も目にしました


なぜヨガをやる女性はすっぴんでも美しいのか?

それは、ベクシィのすっぴんが美しくなる事があったら、
自分の中で答えが出ると思います   






こちらもよろしくお願いします美しく生きる



Om Shanti & Love Love xxx       ベクシィ

この世でいちばん大事な「カネ」の話

本当の事が書いてある本




中学生以上に向けて書かれている本なので、
文字も大きめで全部振り仮名もふってあるので本が苦手な人にも読みやすいと思います

で、肝心の内容なのですが、キレイ事とか建前とか無く、
お金に関する本当のコトが書かれています

貧乏はどうゆうことなのか、必死で自分でお金を稼ぐこと、
ギャンブルのことや、日本では考えられないような貧困な国のお金のお話

色んなお金にまつわるリアルな話が経験に基づいて語られています


かねてからベクシィは不思議で不思議でたまりませんでした

何で世の中、キレイ事や建前的な事が、
いかにも「正しい」かのようにされている場合が沢山あります

特に日本では、「お金の話ははしたない」みたいに言われていたり、
貧乏が美徳のように教えられていたりします


ベクシィはヨーガを通して、
どんな時も前向きなココロでいる大切さを力説する時もあります

でも、本当の意味で常に明るく前向きなココロを保つのは
嘘偽りの無い真実を見る目を持ってこその話です

世間で隠されている真実を知るコト無しに明るいココロを保つのなんて、
それを全て知った上で前向きなココロでいるのの比じゃないほど簡単だし、
それは本当の強いココロではない


マリーアントワネットが食べ物が無くて苦しむ国民に
『パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない♪』
と言ったのと同じようなもの

別にこの言葉、彼女は意地悪で言ったわけじゃないでしょう

ただ彼女は知らなかったのです
本当のことを

何も知らないって、そうゆうこと

知ってる人から見ると、とても滑稽で恥ずかしい


だからね、お金に対して口をつぐんだり、
美談や夢物語を鵜呑みに聞くのではなく、
この世で流れるお金の現実をしっかりと一人ひとりが見る目を養う必要があると思います


本当のコトを知らないと、本物は生まれない


そう言った意味で、リアルを書いてるこの本は、
とてもいい本だと思います


あ、なんだかこの本のドラマが今日から放送されてたみたいなのです

ベクシィはドラマになっちゃうと全く興味が無いけどね





こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx      ベクシィ





昔の女性はできていた

女性のカラダについてのレポートを書くのに読み返しました




文明が発達して、嬉しいコトも沢山ありますが、
それによって忘れ去られてしまったことも多々あります

これは、そんな忘れ去られてしまっている
女性が自分の月経をコントロールする力のお話です

月経をコントロールってどうゆう事かと言うと、
おしっこをするのと同じように、血を溜めていてトイレで出すということ

今の感覚では、月経の血は流れるがままに垂れ流すのが当たり前ですが、
昔はそんなこと無かったのです
(詳しくはこちら生理の血をコントロール

そして、これは心がけと(人によっては)訓練で誰でも出来るコトだろうと感じます

なので、実際に訓練して月経コントロールが出来るようになった方々の体験談よりも、
昔の世代の女性が、当たり前のようにコントロールしていた経験談の部分の方に
とてもココロ惹かれました


ベクシィは女性に生まれて、女性でいるコトをとても楽しんでいます

いつもいつでも自分のカラダの可能性、広げていきたいです




こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx      ベクシィ

頭のいい人の短く深く眠る法

ヨーガの先生がお書きになった本です




寝ぼすけベクシィ、睡眠大好きベクシィは短眠生活にものすごい興味があります

時間の使い方が下手なのか、とろくて行動が遅いのか、
とにかくやりたい事+やらなくちゃいけない事がやりきれないの

だから、この本のテーマにはとても釘付け


だって、3時間睡眠で、頭は普通異常に活性化されてフル回転
しかもカラダも健康になってしまうのです

睡眠時間が短くなれば、自由に使える時間が増えます

でもそれによって、ボーっとしてしまったり、
睡魔と戦い続けていては物事の効率は下がるばかり

普通に考えたらそうなりそうなところ、
逆に能率までアップしてしまうのが、この短時間睡眠のすごいところ


でも、そもそもヨーガでは睡眠は3~4時間で十分と考えられています
(詳しくはこちらヨーガと睡眠

なので、ヨーガの先生がこの本を書かれたということには大きく納得

ベクシィも後に続きたいものです






こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx      ベクシィ

成功へ導く言葉

昨日ご紹介した心が強くなる言葉の姉妹版のような1冊




今回は「成功」なので、
事業をしている方やそれを目指している方にも良い言葉が沢山です

世の中には「ちょっと悪いくらいの事の方が儲かる」みたいな考え方もありますが、
ベクシィはあまりその考え方が好きではないので
成功を目指す時でもこの本のような考え方をする方が好きです

これも、文字だけ上滑りしないように、
しっかりとかみ締めて味わいたいフレーズの数々です





こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx      ベクシィ

心が強くなる言葉

その名の通り、強いココロでいられる本





先日ご紹介した君に成功を贈るは中村天風氏の講演録でした

この本は、中村天風氏が講演等で語ったお話の中から、
キーポイントとなる言葉が抜き取られています

文字も超大きいし、1ページ1フレーズなので
あっと言う間にさくさく読めます


でも、一言一言はとても味わい深い

講演録形式では、天風氏がその言葉そのものも
分かりやすく例文を出したりして説明してくださっていますが、
こうやって大切な言葉だけ抜き取られているものは、
しっかりとかみ締めて、その言葉の裏側まで汲み取らないと
ただただ文字の表面を追うだけの上滑りしたものになってしまうと思います

一つ一つかみ締める分だけ、一つ一つがココロに響きます





こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx     ベクシィ
