

中原淳一 美しくなるための心がけ50

読書リハビリで読んだ本



いつも本を小脇に抱えているベクシィですが、
この9月、実はこの1冊しか本を読んでいません

月の頭に事件があり、その後突然ココロが活字拒否

で、全く文字を読まずに9月も終わりにさしかかった頃、
たまたま実家に帰ったベクシィにママが差し出した1冊がこれ


『この本、お友達のお付き合いで買ったのだけど、
 すっごく、すっごくくだらないのよ


ママ、オススメで差し出したのではなくて、
くだらなさの共有がしてもらいたくて差し出したようです


ペラペラめくってみると文字数も少なく、
しばし活字離れしていたベクシィのリハビリになりそうなので読んでみました

因みに、あっと言う間に読めます



今から半世紀前に、美の伝導師として女性達に絶大な支持を得ていた中原淳一


半世紀前にはベクシィは生きていなかったので知りませんでしたが、
彼の作り上げていた雑誌の誌面で一貫して掲げられていたのが
【美しく生きる】というテーマだそうです


そう、ベクシィのメインブログのタイトルと同じものです


これ美しく生きる


そしてその訴えがまた、
美しくよそおうことと同様、美しい心を持つことだというのです


まぁ、なんてこと
見た目はもちろん、でもそれ以上にココロから美しくなることが大切と
日々訴えているベクシィと同じ


ってまぁようするに、
こうゆうテーマって誰もが当たり前に思うことってだけですけどね


さて、この本は

第一章ことば

第二章しぐさ

第三章よそおい

第四章くらし

第五章こころもち


に分かれています


読んでみると、ママがくだならいと言い切ったのも大きく頷けます
ベクシィ家にとっては当たり前の事ばかり

お風呂の時には洋服を脱ぐとか、
日本では家に入る前に玄関で靴を脱ぐとか、
それと同じくらい、わざわざ言うまでもない無い、
そんな内容がつれつれと書き並べられている感じです

読む部分も少ないので、一応最後まで読みましたが、
途中で「もういいや」とも思いかけました


とは言え、そんな中でも何個かは気に入ったフレーズもあります


例えばこれ

【美しい心の人は一日では生まれない】

本当にいいもの、美しいもの、立派なものを作るのは長い時間がかかります
どんな理想を持っていても、すぐそれを形にしようとすることはなかなかできないことで、
また立派な人、やさしい美しい心の人、いい人と言われる人にも、そう簡単になれるものではありません

そして、いい人の心から出たおこないと、いいおこないをするのとは違うことです



なんか、わたしも以前ブログで書いたことがあるような
非常に当たり前のことであると思います

でも、人生かけて自分を育てようと思っていても、
ついつい結果を急ぎたくなるときもあるのものですから

こうして人の言葉で改めて読むと再確認になりますね


読み終わって本をママに返した時

『ココロがどうだこうだとか、ボーっと当たり前の事を考えている暇があったら、
 具体的に色んな事をやり遂げて行った方がずっとステキよね

と言っていたママ


ええ、その通りと思います

実践が伴わないココロの問題なんてとっても無意味だから


しかし、ママにベクシィのブログを教えていなくて良かったわ

多分、『くだらない』と一喝されそう


因みに、ベクシィのママンは6年以上ブログを書き続けている、ブログ先輩です







Om Shanti & Love Love xxx     ベクシィ

シヴァーナンダ・ヨーガ

近代のヨーガの聖者の中でも、とっても有名なシヴァーナンダさんの生涯とその教えが書かれた本です




シヴァーナンダさんは、先日ご紹介したヨガ業者スワミ・サッチダナンダさんのグル(師匠)でもあります

お弟子さんをたくさん抱えた、大変お偉い先生でしたが(変な表現
偉ぶったところなど全く無く、とても気さくで歌と踊りが大好きな、
人の為だけを考えて行動する、愛に生きた方でした

大変失礼なベクシィは、写真で拝見するその大きなカラダ(お腹)から、
陰でこっそり『ぷーさん』と呼んでいます

もちろん、敬愛の念を込めて


面白すぎてあっという間に読んでしまった類の本ではありませんが、
一頁一頁読み進める毎に新しい学びやココロに響く言葉のある
素敵な一冊でした


シヴァーナンダさんはヨーガの流派には囚われず、
総合的に色々なヨーガを取り入れ、
ヨーガ的な生き方をすることを推奨された方です

その為、自分らしくヨーガ的な生き方をしたいと考えられている方には、
参考になる部分がたくさんあると思います


中では、ヨーガ的な生き方をする上で欠かせないカルマヨーガ(行動のヨーガ)についても
たくさん言及されています


ヨーガを学んでいる人の中でよく
「これはカルマヨーガだから」とか「私カルマヨーガをしている」と、
お金をもらわずに何かをすることを「カルマヨーガ」と乱用する方がいらっしゃいますね

わたしはそれに大変違和感を感じて、
「カルマヨーガの意味を間違って理解しているのでは?」と言いたくなっていました

これからは、そんな方にはこの本をソソと渡したい


お金をもらわ無くったって、そこに私利私欲な気持ちが少しでも混じっていたら
それはカルマヨーガではない

結果的にお金をもらうことになったとしても、そこに自我が無ければ
それは充分カルマヨーガだよって


だから、カルマヨーガって本当に難しい

そう簡単に「カルマヨーガしてる」なんて言えるもんじゃありませんね



最後に、たくさんのシヴァーナンダさんのステキな言葉の中から一つご紹介


この世は鏡のようなものです

あなたがほほ笑むならば 世の中もほほ笑み返してくれます

あなたがしかめっ面をするならば 世の中もしかめっ面をするでしょう





こちらもよろしくお願い致します美しく生きる




Om Shanti & Love Love xxx      ベクシィ
