

輪廻転生の秘密

題名の通り、かなりマニアックな本です

輪廻転生の秘密―再生、カルマとそれを越える道

ヨーガの考えの根本には、この輪廻転生の考えが流れています

よくヨーガの本来の目的は三昧・解脱・悟り…なんて表現されますが、
それはイコール【輪廻転生の輪から抜ける】【もう生まれ変わらない】を意味します


その為、ヨーガの世界をしっかり理解したいと思っているベクシィにとって、
輪廻転生の理解は必要不可欠です

よく書くことですが、ベクシィはそれを信じてるとか信じていないとかではなく、
『ヨーガの世界を理解するのに必要なことは、何でも知りたい!!』
というただの知りたがりです

なので、人から「生まれ変わりは無いよ」と言われても「そうかもね」と答えるし、
「生まれ変わりはあるよ」と言われても「そうかもね」と答えます

だって自分には何も見えてないのだから、
どっちが本当かなんてわたしには分からないもの


でもこの著者は違います

30年以上ヨーガの行をされている著者ですが、わたし達常人には見えない世界が見えていて、
リアルにカルマや前世、そして輪廻転生の流れも見えるそうです

その為、『多くのヨーガの本などで語られる輪廻転生やカルマの話は、
本当には見えていない人が知識で書いている内容で、
実際に見えているひとから言わせると少し内容が違っています』
と言うスタンスで書かれています


ヨーガの本は数多くかりますが、そこがこの著者の書く本の魅力であり、
一般的に気安く誰にでも勧められるものではない点でもあります


何でもそうですが、机上の空論と実体験は違います

だから、原理を説明するだけではなく、実体験や実話(?)を交えながら語られる著者のお話は、
理解しやすく、面白く感じる部分も多々あります

その分野が大好きな方のとってはウキウキする1冊でしょう

がしかしその分、前世を見たり、透視したり、神さまが出てきたり、
病気が突然治るなどの奇跡が起こったり、
この一般的な世界ではもはや信じがたい話のオンパレードになります

はっきり言って現実的ではありません

非現実的な内容に不快感を感じる方にとっては『オエーーーー』と吐き気がすること間違えなしです


そしてベクシィのようにどっちでも無い派は、
ウキウキもせずに吐き気もせずに、淡々と読めるでしょう


因みに、ベクシィが今回一番興味深く読んだのだは、
夫婦のカルマについてです

今世で夫婦と言う深い関係になる2人は、前世からの強いカルマの影響が大きいと言われています

一言で夫婦と言っても色々な因縁があり、

・逆縁のカルマの夫婦
・順縁のカルマの夫婦
・無垢の魂で結ばれた夫婦
・物の世界で結びついた夫婦
・神さまの取り成しによる夫婦

があるそうです


それぞれによって2人が結びついている所以が異なり、
夫婦の辿る道や身に起こる出来事も大きく変わるのだとか

もちろん、前世によって今世の運命が全て決まるのではなく、
ベースがあっても今世の自身の生き方次第で変わっていくものでもあるので、
逆縁のカルマの夫婦が必ず不幸になるとかではありませんが、
傾向はあるんですって


先月今月と身の回りに結婚ネタが多いベクシィ

お友達の結婚式が続いたり、知人の離婚話が続いたり、大夫婦喧嘩を目撃したり、
夫婦というもの、結婚というものを深く考えさせられる時期でした

ちょうどそんな渦中にこの本を読んだので、
夫婦のカルマについてに一番興味を示してしまいました


その他、家のカルマ、親子のカルマ、先祖の因縁、土地のカルマ、民族のカルマ、国のカルマ、自然のカルマなどがあって、わたし達は個人のカルマだけで動いているわけではないそうです

最後に【インドの宗教におけるカルマ論の変換とその考察】という短い章がありますが、
伝統的なヨーガのお勉強が好きな方には、この一章は面白いかな?と思います



とは言え、とりあえずマニアックでヨーガをしている人だからと言って誰にでも勧められる本ではありません

ので、この本を誰かに勧めるとしたら、ヨーガをしている人ではなく、
前世とか、因縁とか、オカルトチックなものが好きな方にオススメしたいと思います




輪廻転生の秘密―再生、カルマとそれを越える道


こちらもよろしくお願い致します美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx     ベクシィ
