

PRESIDENT 「ブッダ、聖書」のことば

仲良しのヨーガの先生が「面白かったので読んで~~」と貸して下さった雑誌

PRESIDENT (プレジデント) 2011年 12/5号 [雑誌]

ベクシィは雑誌にもちょこちょこ目を通すのですが、
基本的にこのブログは【本】のブログと思っているので、
雑誌については書いたことがありません

でも、これはとっても充実の1冊だったので記しておきたくなりました

プレジデントって、普段はベクシィなんぞが読んでも頭がヒヨヒヨして遠い目をしてしまうようなビジネス雑誌です

そんなビジネス雑誌で特集されている、ブッダや聖書の言葉、
即ち、生きた言葉です


日本は無宗教の国と言われ、
「宗教」や「信仰」という言葉に拒否反応を示す人が多いです

それは、本当のブッダの言葉や、本当の聖書の言葉が上手に届かず、
表面上や形式上の事ばっかりが大きく広がってしまったこと、
そしてそれらの考えや宗教を悪用した悲惨な事件が起こったりしているからだと思います

で、書く言うベクシィも、日本で聞く「宗教」とか「信仰」とか「神様」とか、
そうゆう言葉を聞く時に、半分以上は拒絶反応を示します

こんなにヨーガの概念をすんなり受け入れられることが出来、
ブッダや聖書の言葉にも全く抵抗を示さないベクシィがです

その心理の背景にある理由は、自分ではよく分かっていますが、
説明しだすと長くなりそうなので割愛します


ただ、何にせよ一ついえるのは、
ヨーガの考えにしろ、ブッタの思想にしろ、聖書にしろ、
元々はわたし達人間がよりハッピーに、より良い人生を生きる為の智恵を残しているのものです

その為、

「幸せになる為に高額のツボを買え」とか
「ただ盲目的に○○を信じろ」とか
「仲間を何人勧誘したら霊能力が開花する」とか、その他色々

そう言った、全くもって実用的ではないことは本来全然言っていないのです


随分前からHow to本系は本屋さんにいくとたくさん並んでいますね
内容の良し悪しはありますが、本当にたくさん

実際はヨーガの考えも、ブッタの教えも、聖書の言葉も、それらHow to本となんら変わりはありません
ただ、人生よりハッピーに生きられる方法が書いてあるだけです


さてさて、そんなブッタの言葉や聖書の言葉をしっかりと活かし方法が特集されているのがこの雑誌です

その言葉にどんな素晴らしいエッセンスが込められていたとしても、
わたし達が生きる日常の生活の役に立たなければ全く無意味です

ビジネスというとっても現実的な世界で、いかにそれらの言葉からヒントが得られるか

さらに、そこからヒントを得て、
人生豊かに切り開いていらっしゃる方々も特集されています

以前から、大企業のトップだったり、何かを成し遂げた方などは、
ココロのよりどころとなる考えを持っていらっしゃる方が多いと聞いていましたが、
なるほどなぁと思います

やっぱり、揺ぎ無い 核 となるものを持っている人は強いのでしょう


この雑誌はブッタ&聖書がメインですが、
ヨーガの教えも根本は全く変わりません

それらの教えと現実世界がなかなか結びつかず、
習った教えは知識として持ってるだけ…になりがちな方は、
活かし方の参考になるのではないかと思います


PRESIDENT (プレジデント) 2011年 12/5号 [雑誌]

こちらもよろしくお願い致します美しく生きる



Om Shanti & Love Love xxx    ベクシィ
