スポンサーサイト


バカの理由

このシリーズはとても簡単で読みやすいので、骨休み(?)にピッタリ

バカの理由(わけ) (役立つ初期仏教法話12)

今回のテーマは『人間は皆【バカ】である』と言うもの

この【バカ】という言葉、【無智】と言う意味で使われています
けれどこの【無智】は普段わたし達が使う【無知】とはちょっと違います

わたし達が『あの人は無知だから…』等と言う場合、普通は[知識の無い人]と言う意味で使うと思います

それこそ悪意がある場合は『あの人はバカだから…』を柔らかに言っている節があったり


ここでの【無智】は[知識が無い]ではなくて[真理を知らない]です

基本的にわたし達人間は【無智】であり、
それが人間の本来の姿であり、
真理=この世の中に流れる絶対的な法則、を知らない【無智】な存在だからこそ、
わたし達は日々悩み苦しみ、興奮して調子に乗ったりするのです

どうして【無智】があるのか、いつから【無智】があるのか、
【無智】によってどんな悩み苦しみが生まれているのか、
そしてその【無智】の破り方などなど、とても分かりやすく書かれています


この著者の本の良いところは、本当に、すこぶる、簡単で分かりやすいこと
ヨーガや仏教に興味のある方には安心してオススメできます


さてさて、この【無智】と言う考え方ですが、ヨーガでも全く同じ考えを持っています


ヨーガでの考え方は、
「この世に生きている人間は皆病気である。その病気の原因は【無智】にある。」です


当たり前ですが、病気と言っても皆がいつも風邪を引いているとか、白血病だとか言っているわけではありません

わたし達はみな、どこかしらの不調和がある、完全に調和されていない、と言う意味です

ヨーガの考えでは、完全に調和出来たら輪廻転生の輪から抜けるので、
この世に生まれて来ることはありません

その為、この世に生まれてきている=何かしらの不調和があるということなのです

その不調和の原因が【無智】です

真理を知らないことが、心身の不調和を生み出し、
その不調和が大きくなることで、本当の病気を生み出していきます

ヨーガにおいても、いかに【無智】から脱却していくかが一つのテーマだったりします


バカの理由、が気になる方は是非読んで見てください~~



バカの理由(わけ) (役立つ初期仏教法話12)


Om Shanti & Love Love xxx   ベクシィ
