

ヨガ 幸福への招待 ~入門から瞑想至福体験へ~

とっても簡単な本なので小一時間で読めます

ヨガ 幸福への招待―入門から冥想至福体験へ

実に8ヶ月ぶりの更新ですが、この8か月の間にももちろん淡々と読書は続けておりました
そして珍しく、読書スランプになったり、執筆スランプになったりもしました

そんなこんなで久々なのでまぁライトな本からご紹介、という事で選ばれたのがこの1冊


最初のヨガの説明でヨガの行法として

ハタ・ヨガ(肉体的・生理的行法・動禅と考える)
ラジャ・ヨガ(精神面での行法)
カルマ・ヨガ(行為、仕事を通じての献身・奉仕行法)
バクティ・ヨガ(信愛行法)
クリア・ヨガ(浄化行法)
ジュニヤナ・ヨガ(真我に至る哲学行法)
マントラ・ヨガ(聖音行法)
クンダリーニ・ヨガ(超能力開発行法)


などをあげています

そして
『これらを部分的に行うのではなく、毎日の生活の中の一瞬一瞬をヨガ行法として総合的に取り組む「生活ヨガ」を私は提唱しています』
と、著者は言っております

この毎日の生活の中の一瞬一瞬をヨガ行法として総合的に取り組む…と言うスタンス
ベクシィが目指しているヨーガ、心がけているヨーガと同じです

まぁ、本来ヨーガと言うものがそうゆうものなので、
本当にヨーガを志している方と言うのは、そう言うまでも無く生き方をヨーガにしようと励むものであり、
ヨーガの行法の一つだけを取り出して、それ以外を全く行わずにヨーガの道を進むというのは不可能な事だけれども

そんなこんな、この本はそんな生活ヨガを紹介しているので、内容は生活全般多岐にわたります

最初に準備運動、そして13+αのアーサナの紹介があり、次に修正法の紹介です

首・肩のこりの修正
内臓下垂の修正
風邪・喘息の修正
痩身
ひざの痛みの修正
便秘の修正
生理痛の修正
腰痛の修正


次に呼吸法マタニティ・ヨガ、そしてヨガと食について紹介されています

さらに民間療法ツボの紹介

こんにゃく湿布とかビワ葉療法とか、昔のおばあちゃまの知恵袋のようなものが載っています

30代半ばのベクシィですが、現代っ子的な幼少~青春時代を送って来てしまったタイプなので
こう言った日本の民間療法は初めて聞くものばかりで興味深かったです

でも、馴染みが無さ過ぎていつも興味深いだけで終わってしまうのだけど


これらの紹介でざっくりご本の2/3です

そう分厚くない本の2/3の中にこれだけたくさんの事をご紹介されているので
アーサナ(ポーズ)だけではないヨーガの色々な部分に興味のある方にとっては、
入門書としてとても良いのではと思います



この後1/3は瞑想のお話に入ります

著者である山本正子さんの瞑想体験のご紹介と瞑想法、そしてサティア・サイババについて

昨今では聖者と呼ばれる方々の強烈な瞑想体験をつづった本がたくさん出ていることもあり、
この本に書かれている瞑想体験の内容はさほど驚くようなものはありません

ヨーガに関わらず瞑想愛好家の方々は経験がある人も多いのではと思う程度の内容です


そんな部分でもヨーガ初めての方向けの一冊でした



ヨガ 幸福への招待―入門から冥想至福体験へ

しばらく放置している間にFC2ブログ、絵文字使えなくなったのかなんなのか?
使い勝手に大困惑のベクシィ

アナログ女が無理しておりますな


Om Shanti & Love Love xxx




