スポンサーサイト


こんにちは 私のヨガ

とっても面白く、充実の1冊

新版 こんにちわ私のヨガ―美しく変身する107の秘密 (Yoga and meditation)

初版の発行は1975年
ベクシィが生まれるより以前に書かれたものです

この著者の本はどれもとても良書で、とても研究されていて、経験にもとずき、
表現や言葉のチョイスなどもとても好きです

これはそんな著者の処女作です

中には旧版の前書きと1993年の新版の前書きとが両方ついておりますが、
新版の方には「この本は若気の至りで恥ずかしくて書きなおしたい」と書かれています

この後に出版されている著者の本を読むと、
確かにもっと大きな世界にどんどん進んでらっしゃるので
それを踏まえて最初の変化&気付きの段階として読むのもとても味わい深いです

そして、最初に書かれた本だからこそ、ヨーガを全く知らない、
今回ヨーガに初めて触れるというような方でも興味が持てる、一般的な題材を取り上げた
誰にでも為になる本に仕上がっていると思います


内容は生活全般にヨガの知恵を生かす方法がてんこ盛りです

病気や不調、美容から料理やセクシャルな事まで
若い女性が気になる事をヨガ的に解決して健やかに過ごす方法がたくさん書かれています

ハイヒールを履いた時の対処法、背を伸ばす方法、便秘についてや蚊に刺されないようになる為に、
さらには鼻を高くする方法まで

ぜーんぶヨーガ的に解明しています

同じような生活に役だつヨーガの本として昨日【ヨガ 幸福への招待】をご紹介させて頂きました

同じ沖ヨガ出身の先生方として、内容がかぶる部分もあるのですが、
内容の充実度、表現の仕方、著者本人の思いの強さ等々から
ベクシィ的にはこちらの本に大軍配です
(比べてしまってごめんなさい… でも、あくまでも私の感覚です)


そして何よりベクシィのツボにはまったのは、この時代感です

ポーズの説明等は、写真ではなくイラストなのですが、
そのイラストの古さたるやら!!

シティハンターとか、キャッツアイの時代を思わせるイラストで何だか面白い(笑)

ハイウエストのオーバーオールでヨガしてたりして


とは言え、一部食生活でやたらマーガリンを勧めるところに時代を感じますが
(今はマーガリンは危険と言われる事が多いですね)
それ以外は30年たった今でも全く色あせる事無く、大変役に立つ知識のオンパレードです


本読みベクシィもなかなか出会えない大ヒットな1冊でした


新版 こんにちわ私のヨガ―美しく変身する107の秘密 (Yoga and meditation)

いつか私も、こんな生活に即して、みなさまの役に立つヨーガの本を書いてみたいな


Om Shanti & Love Love xxx ベクシィ
