

この世でいちばん大事な「カネ」の話

本当の事が書いてある本




中学生以上に向けて書かれている本なので、
文字も大きめで全部振り仮名もふってあるので本が苦手な人にも読みやすいと思います

で、肝心の内容なのですが、キレイ事とか建前とか無く、
お金に関する本当のコトが書かれています

貧乏はどうゆうことなのか、必死で自分でお金を稼ぐこと、
ギャンブルのことや、日本では考えられないような貧困な国のお金のお話

色んなお金にまつわるリアルな話が経験に基づいて語られています


かねてからベクシィは不思議で不思議でたまりませんでした

何で世の中、キレイ事や建前的な事が、
いかにも「正しい」かのようにされている場合が沢山あります

特に日本では、「お金の話ははしたない」みたいに言われていたり、
貧乏が美徳のように教えられていたりします


ベクシィはヨーガを通して、
どんな時も前向きなココロでいる大切さを力説する時もあります

でも、本当の意味で常に明るく前向きなココロを保つのは
嘘偽りの無い真実を見る目を持ってこその話です

世間で隠されている真実を知るコト無しに明るいココロを保つのなんて、
それを全て知った上で前向きなココロでいるのの比じゃないほど簡単だし、
それは本当の強いココロではない


マリーアントワネットが食べ物が無くて苦しむ国民に
『パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない♪』
と言ったのと同じようなもの

別にこの言葉、彼女は意地悪で言ったわけじゃないでしょう

ただ彼女は知らなかったのです
本当のことを

何も知らないって、そうゆうこと

知ってる人から見ると、とても滑稽で恥ずかしい


だからね、お金に対して口をつぐんだり、
美談や夢物語を鵜呑みに聞くのではなく、
この世で流れるお金の現実をしっかりと一人ひとりが見る目を養う必要があると思います


本当のコトを知らないと、本物は生まれない


そう言った意味で、リアルを書いてるこの本は、
とてもいい本だと思います


あ、なんだかこの本のドラマが今日から放送されてたみたいなのです

ベクシィはドラマになっちゃうと全く興味が無いけどね





こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx      ベクシィ





