

そこまで言うか!

ダーリン用の本ですが、ちょっと読み始めたら面白かったので読破した本



最近良くTVに出てらっしゃる経済評論家の勝間和代さんと、
元ライブドア社長の堀江貴文さんと、
2ちゃんねるの開設者でニワンゴ取締役の西村博之さんの対談本です

完全ノーカットらしく、話が脱線したりしてる部分もそのままです

そして内容は7章に分かれています

第一章 インターネットは規制すべき?

第二章 ITは世の中をよくする?

第三章 お金があれば幸せ?

第四章 日本文化は素晴らしい?

第五章 起業と就職、どちらがいい?

第六章 政治で日本はよくなる?

第七章 若者は日本を変えられる?



基本興味の対象がヨーガやそれに付随することなベクシィにとって、
そりゃ、全く興味のわかない部分もありました

だから第一章と第六章はちょっと中だるみ的な

って、第一章は一番最初だから中だるみと言うより出鼻をくじく感じかしら


でも、第三章とか第五章とか読んでると、ベクシィも思うところがあります

いや、この本に限らず、いわゆる「世間一般」から外れた人のお話を聞くといつも
ヨーガ的な人との色々な共通点を感じます

もちろん、全然いたがうのですよ
目指している部分は全然違うのだから

けれど、本気でヨーガ的な生き方を目指すということは
イコール「世間一般」の考えからは大きく外れることでもあります

「世間一般」という大きな道の右に外れるか、左に外れるか、
上に外れるのか、下に外れるのか、外れる方向は違っても、
その「世間一般」の外側から「世間一般」を眺める部分は一緒です


見てる角度が違うので、異なって見える部分も沢山ありますが
その内側から見ているのではなく、外から見てる存在であることは
とても大きな共通点だと思います

すると、行き着く先が同じような部分もあるから、
それはとても興味深く面白い


やっぱり、一見自分には関係無いと感じるものでも、
読んでみると為になる本は沢山ありますね





こちらもよろしくお願いします美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx       ベクシィ
