

リーダーはなぜ瞑想するのか

瞑想をすることがビジネスをする上でどんなに役立つかということが書かれています



瞑想になじみの無い方は、
瞑想って変わり者がするものだと思うかもしれません

けれど実は瞑想って、
普通の生活を送っているわたし達の日常も輝かしくしてくれるものだったりします

どんなことをやってる人にも役立つ瞑想ですが、
この本はビジネスをしている人にとっての瞑想の利点です


1998年の本なので、現在の立場はそれぞれ違うと思いますが、当時で

京セラやKDDI会長の稲盛和夫さん
森永製菓会長の松崎昭雄さん
東武百貨店代表取締役社長の山中さん

をはじめとする、瞑想を取り入れてお仕事に良い影響が出ている
ビジネス界の成功者達の声がたくさん取り上げられています

なので、お仕事をされている方で瞑想に興味のある方にはとても興味深く読めるのではないでしょうか?


この本の中で進められている瞑想は、超越瞑想とかTMとか呼ばれて、
ベクシィは読みながら『超越瞑想って何?普通の瞑想と何が違うの?』と疑問を持っていました

で、ちょこちょこと調べてみたら
(そんなに詳しく調べたわけではないので誤りはあるかも)
ヨーガで行う瞑想法の一つと対して変わらないみたい

マントラを使って行う瞑想です
(マントラが分からない方はこちらマントラって?


インドのマハリシと言う方がそれにTM(超越瞑想)と言う名前をつけて広めたらしいです

アメリカでもGMやIBMなどでも取り入れられ、
ビートルズもマハリシの元にこの瞑想を学びに行ったとか

その後マハリシの悪い噂でそのブームにかげりが出て、
日本ではオウム事件で瞑想自体に悪いイメージがついてしまったので、
瞑想文化は影を潜めてしまいました


マハリシの悪い噂が本当かどうかベクシィにはわかりませんが、
たとえそれが本当だったとして、
そしてオウムがヨーガを悪用したのも事実ですが、
それはイコール瞑想が悪いとかヨーガが悪いというわけではありません

だから、ちゃんと上手に使っていけば
瞑想もヨーガも危険でも怪しくも無い、とても素晴らしいものです


ちょっと昔の本ですが、ビジネスにおける瞑想の効果を知るという点では
今読んでもお仕事をされている方の役に立つと思います


ただ、具体的な瞑想法については特に解説されていませんので悪しからず






こちらもよろしくお願いいたします美しく生きる


Om shanti & love love xxx ベクシィ
