

ヨガ行者の一生~あるヨギの自叙伝~

とってもとっても有名&素晴らしい1冊です
yoga
ヨガ行者の一生―聖者ヨガナンダの自叙伝 (1959年)

まぁ、実際は素晴らしいと有名なのはあるヨギの自叙伝という本なのだけど

これは、ヨーガをする人のみならず、
スピリチュアル関係の方でも教科書と呼ぶ方が多い1冊で、
アマゾンのレビューでも絶賛されています

ベクシィの持っているこの【ヨガ行者の一生】は
そのあるヨギの自叙伝の改訂前のものです

改訂版の【あるヨギの自叙伝】が有名な中、
その前身である【ヨガ行者の一生】を持ってるなんて、ちょっとレアでしょ


【あるヨギの自叙伝】は5年前くらいに知人に借りて読んでいました

偶然これが手に入ったので改めて読んだのですが、
改めて読んでもとても面白かったです

でもさすがに5年前の記憶なので、どこが改訂されているかはちっとも分からず


ヨーガを学ぶ多くの人が出会う本ですが、
ヨーガを体操や運動的にとらえている方にとってはビックリの連続だと思います

そして、人によっては拒否反応が出るかもしれません

なぜなら、今わたし達が生きている、
科学的な文明世界の常識では有り得ない話ばかりだからです


俗世を捨てて一心に真理を求め続けた著者、聖者ヨガナンダの人生は、
たくさんの偉大な聖者たちとの出会いに満ち溢れていました

神との合一を達成している聖者たちは、
肉体も心も魂も、わたし達のそれとは大きく違います

わたし達の常識では【奇跡】としかいいようの無い出来事を当たり前に起こすことが出来るのです

聖者たちの【奇跡】を書きたいところですが、
それよりも読んで頂きたい思いが強いので、ここではひとまず書きません

が、そういった【奇跡】と呼ばれるようなことがどのように行われるのか、
どのような世界での現象なのかも分かりやすく書いているところが、
ヨーガとは関係ないスピリチュアル系の人にも絶賛される理由かと思います

ただ、非科学的なことが受け入れられない人にとっては、
自叙伝ではなくフィクションと思わないとイライラするかもしれません


聖者ヨガナンダはヨーガの教えをアメリカに広めに渡ったほどの人なので、
キリストの教えとヨーガの教えの同一性をとても良く理解しています

この本の中でもヨーガの教えを説明する為に聖書の一節がたくさん引用されています

さらに、時には聖書の一節の正しい解釈の仕方が解説されていたりもします

その為、ヨーガのみならず、
キリスト教に詳しい方が読んでも新しい発見があって楽しめるのではないでしょうか?


とにかく、ヨーガを本気で学びたいと思ってる方には、
いつか絶対読んで頂きたいなぁと思う本です




ヨガ行者の一生―聖者ヨガナンダの自叙伝 (1959年)


こちらもよろしくお願い致します美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx      ベクシィ


