

インテグラル・ヨーガ~パタンジャリのヨーガ・スートラ~

有名なヨーガの教典、ヨーガ・スートラの講演録です




ここで説かれているヨーガとは、
一番古典的な「心統一」方としての三昧を目指すヨーガです

その為、現在盛んに行われているカラダを動かす運動的なお話は全くという程触れられていません

けれど、ラージャ・ヨーガ=王道のヨーガと呼ばれるように、
ヨーガのココロ、ヨーガの本質はこの部分にあります

なので、ヨーガを少しでも深く知りたい方は、
いつかは「ヨーガ・スートラ」に触れて頂きたいなぁと思います


そして、それだけ有名で大切な教典なので、
日本語訳や解説本もたくさん出ています

その中で一番読みやすく解りやすいと言われているのが、
このサッチダーナンダさんの講演録です

確かに、講演録はもともと弟子達にわかりやすく話しているものなので、
文面にしても解りやすいという面もあると思います

でも、それより何より、
このサッチダーナンダさんがお話すから解りやすいのです

以前サッチダーナンダさんの講演録で自己を知るヨーガを紹介させていただきましたが、
これも本当にわかりやすいものでした

さらに、他の冊子や資料で見る彼の講演もどれもわかりやすくてはずれがありません


今ベクシィはハタ・ヨーガ・プラディーピカーのサッチダーナンサさんの講演録をお勉強中ですが、
文句なしに面白いです

それは全て、彼の人柄や智慧の深さ、人に伝える能力の高さの表れでしょう


初めてヨーガ・スートラに触れてみようと思う方には、
一番オススメな1冊です


因みに、日本ではヨーガの流派の中に【インテグラル・ヨーガ】というのがありますが、
この本の題名とは関係ないそうです

大昔に確認した時にそう伺いました







こちらもよろしくお願い致します美しく生きる


Om Shanti & Love Love xxx    ベクシィ
